So-net無料ブログ作成

四章キタ――(゚∀゚)――!! [ゲーム]

いきなり四章ってなんじゃ・・・って感じでしょうが、お久しぶりです|ω・`)ノ ヤァ

はるちゃんへのコメではすでに近況報告してるんですが、改めてブログにて色々と書こうとおもいますよ!(てかこの頃ははるちゃんのコメから記事を促されてる気が・・・・(´ー`))

とりあえずですよ!
ゴーストリコンやってたんですが、三人いると物凄く強くサクサクいきすぎて単なる作業化してしまってちょい飽き気味に・・・(´・ω・`)
まあソロでも余裕だし、FEエコーズやりたい病もそろそろ限界!ということでGM前半辺りまでチマチマやってたりしました

「やっぱり外伝面白い!テキストも増量で楽しい!」って思ってたら、かねてから予定に組まれてた弟夫婦がGM後半に遊びに来て、甥っ子のおもちゃにされる(・ω・)
んでGM終わった・・・と思ったら「ノド痛い・・・・('A`)」で、久々に重篤レベルの風邪をひく・・・
最高で38.8度まで上がるなんて何年ぶりじゃろ・・・今でもビミョーにノドおかしいんですが、何か別の病気じゃ・・・

で、風邪が収まり始めたらまたFEエコーズ再開!たのしいです^q^

いやーエコーズ面白いですよー
かなり原作を再現されて、原作ファンにはたまりません
まさか成長率まで再現されてるんですかね?このステータスの上がりにくさは、懐かしすぎて震えましたわ(・ω・)
外伝はもう育成が楽しいんで、ここらは再現されてるのなら正解ですね!
てか外伝の成長率をみてると、恐らくそのまんまだと思いますわ・・・マチルダやデューテの成長率は鬼だし('A`)

あれ、FE外伝ってカンストステあるとレベルアップ時に上がらなくなる時が出てくる仕様なの?
しかもカンストステがなければ必ずどれか1上がる仕様???初めて知ったわ・・・・(とある攻略ページを見ながら)

・・・・・・(´ー`)
これも再現されてるは・・・・(;・∀・)

まあ成長率まで再現されてるとは(恐らく)、その作りこみは半端ないというのがわかりますね!
しかしながら・・・・「天使の指輪」の仕様を変えたのはDLCを売るためですよね?

「ゲームバランスを調整するため」とか純粋なとらえ方をしてる人もいますが、魔戦士ループできる今作がゲームバランスとか・・・・はるちゃんに「ゲームバランスとかwwwwwwwww」って草はやされるレベル(・ω・)

ちなみに原作の天使の指輪はレベルアップ時のステアップが+1から+2というシロモノ
DLCで星のかけらとオーブ売るつもりなので、こんなものがあったら堪らない任天堂
任天堂はDLCやり始めたら無茶苦茶になってきたな・・・頑なにDLCやらなかった頃の任天堂さんの姿勢がまさにゲーム会社のあるべき姿だと思ったのに・・・それほどまでに会社が傾いてきたのかと勘繰るねぇ・・

まあぶっちゃけ育成方面でオーブ取らなくても、天使の指輪なくても多方面で強化できるんであんまり問題ないと言えば問題ない
特に武器の練成が半端ない!
三種の神器ともいえる「たいよう」「げっこう」「りゅうせい」(外伝だと全部槍でしたが)がなくても、練成武器で恐ろしく強いのが作れる
鉄の剣ですら最高まで強化するとATK+8・・・!

話に出たついでに今回追加されたシステムとしては「鍛冶屋による練成」・それぞれの武器に付与されてる技「戦技」、あとはおなじみの「会話・支援」
てか、今回始めてのシステムはないかな??いや武器を使いこなして技を覚えるようなシステムは初だと思う??んでHP使用して攻撃するのは外伝特有のはずだし!

そういや会話でエフィの性格がアレかな?と思ったら、実は最後の支援会話でそのワケぽいものを聞いてウルっときちゃいました(;´Д`)
エフィさん本当に純粋で一途すぎるは・・・こんなキャラ、FEでは中々いなかったと思うなー
エフィさんのアルム好き好き病の理由は、その目で確かめると良いでしょう(*´ω`*)

エフィもそうですが四章に入ったら一気にAランクの会話が出てくるんですよねぇー
Aランクの会話がいいモノばかりだし、四章入ったら戦闘フィールドの音楽も物語最後を盛り立てて・・・いやー四章っていいものですねー(何)


とりあえず四章に入ったら敵が一気にグレードアップしてるんで、恐山でキャラ育成中
魔戦士ループ入りました、もうクリフ君ほぼ最強です
デューテとマチルダさん最強すぎます、エフィさんはGナイトなのに走るバロンと化しています
オカマ(レオ)と、やる気無し夫(パイソン)の成長率がしょぼすぎます
まあ外伝でも弓兵の成長率にはあんまりいいイメージは無かったんで、この成長率も再現されてるんでしょう('A`)


最後に・・・・アニメーションはビミョーだったなぁw
再現されてるのもあるけど、Gナイトとパラディンのアニメーションは同じじゃない?
覚醒よりは大分アニメーション凝ってるのは分かるけど、CCしたらもうちょい派手にモーションは変更してほしかったな
必殺もあんまりかっこいいのが無いのが残念
必殺モーションで「おお!」ってなるのがこの頃無いからしょうがないけどね

あとライナロック期待してたのに、FCよりもモーションしょぼいのには笑ってしまった(・ω・)
FCのほうがアニメーションカッコイイじゃん
どう解釈したらFCのアニメーションが、あのボーン!になるんじゃ・・・

あ、Tアタックだけはカッコよかったです(マル)
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ハルぬこ

やっとコメントが書けたw帰ったら眠さと戦う日々になりつつ。

っふっふっふっふ!無言の圧力を自分はかけてるのだお!!(嘘
GMって?そっちではあの連休を言うんだね?ウィークのWをひっくりかえしてMにしてんのかな?Mならたしかに色々やられたって意味でMでも当たってそうだけどmmm

ん?ゲームバランス?とりあえず、ご希望に応えて!!
ゲームバランスとかmmmmmmmmmmmm
昔のゲームって何処かで楽できるシステムがあるよねw良作に特に多い気がするm

前から思ってたけど、緑魔さんがゲームプロデューサになったら面白いRPGが作れそうな気がするmm


話は別だけど、14のゴールドソーサのイベントでわりと良い髪形もらえるみたいだよ。
by ハルぬこ (2017-05-26 21:07) 

緑魔

はるちゃん、この頃忙しいのか・・・・!

ほんとだ、GMって連呼してるはwwwwwwww
一か月丸ごとお休みってことで(・ω・)
てか、m連打しすぎw

昔のゲームって理不尽なとこもあるけど、裏技とかそういうのも豊富だった気がするね(*´ω`*)
ゲームバランスの良さ=面白さというわけじゃないと思うよ!

私より、はるちゃんが作ったゲームのほうが面白そうだ・・・!!!
ゴールドソーサーのイベント、今年もやるのかぁ
あれもシーズナル化してるのかな???

紅蓮もそろそろねぇ・・・・やっぱりエキスパ解放しての~いつものパターンかねぇ(´ー`)
私は仲間とタイムアタックとかして遊んでたから蒼天までもったけど、紅蓮でもやっぱり同じだったらプレイヤー数は更に減りそうだの
by 緑魔 (2017-05-27 19:13) 

ハルぬこ

マイペースなハルぬこさんが普通に死ねそうな状況です。。。
1か月とか海外の長期連休じゃんwwwwワロタwww
WがMになってたからこれは乗るしかないと思ってねwMにしてみたw

パズル好きだから頭使いそうなゲームばっかり作ってしまいそうだ。。。
GSイベントはシーズナルだったと思うよ。
自分は吉Pを悪い意味で期待に応えてくれると思ってるよ。
by ハルぬこ (2017-05-28 19:25) 

緑魔

ノンビリはるちゃんだから、多忙になったらものすごく凹みそうだね(´・ω・`)

一か月のお休みとか転職するとき以来になるね^^
お休みというより無職(フリー)期間ともいう(・ω・)

はるちゃんはパズル好きか・・・・私は逆にパズル系が苦手だは・・・段々イライラしてくる・・・・

よしだは根性版~新生の間はいい仕事してたのに、蒼天の落ち込みっぷりにはビックリしたなー
いやメインや、ジョブ間のバランスとかはすごくイイ仕事してると思うけどね
え?初期の3ジョブ?使った事ないのでわかりません^^;;

てか、FF14の仕様で戦闘ジョブのレベリングってすごく損してると思うんだよねー
やりたくてもレベリングがダルくて、使いたくても使えない!ってヤキモキしてる人は多いと思うんだ
しかもFF14の場合はカンストしないと全く意味が無いというのも・・・
カンストまでのレベルが意味を成すのなら(FF11とかそうなんじゃない?)今の仕様でも分かるんだけどね
ジョブも増えていくし、リーヴを50枚使えば一気にカンストできちゃうぐらい良いと思うわー(戦闘職のみ)
ID周回とか、もうやめようZE!

個人的には、よしだというより・・・新生当初は姿をみせなかった河〇が前面に出始めたころからおかしくなったと思うんだけど、気のせい?
河〇が居なくなればワンチャンありかも!?
by 緑魔 (2017-05-28 23:21) 

ハルぬこ

筋肉が付きやすい体質なせいか働き過ぎて筋肉がモリモリ付いてくる感じがするよ。。。。たすけて、、、、。
ほんとwフリー期間だよねw自分は無職の時半年とかボーっとしてたけどww

14のゲームバランスは良く分からないけど、蒼天が出る半年前くらいからなんだか面白さを感じなくなったかな?自分は。
11が人気がある頃の話だけど、レベル上げとか楽しかったよドM級な時間が必要だったけど。あれでグラフィックが綺麗になったら絶対戻りたいと思うくらいwあとちょっとした仕様変更が欲しいけどw

たしかにカンストしないと本当のお遊びが出来ないのは変だよねw
周回はたぶんチャットしながら進める程度なら楽しいと思うんだよね。作業になると苦痛しか感じないよねw

河豚はあいつは本当に消えて欲しい。11の頃から思ってたよ。ゲームをつまらなくさせる才能がありすぎ。
河豚が居なくなっても、吉Pも下げるか移動してもらわないと変わらないと思うよ。私物化してるしw
by ハルぬこ (2017-05-29 21:52) 

緑魔

ムッキムキはるちゃんか・・・(´ー`)
ミコッテからハイランに華麗にジョブチェンジ!

まあ同じことの繰り返しだからね・・・・私はバハあったから良かったけども
それでも蒼天になったら、何かしら仕様が変わるんだろうなって楽しみにしてたのに結局やること同じなのにはテンション下がったね(・ω・)

よしだの進退はともあれ、MHFに比べたら相当FF14の運営は相当マシだと思うけどね・・・
大型アプデすれば不具合出すのが当たり前、装備作るゲームなのに装備は簡単に作らせないし、月額とるくせに今じゃ重課金ゲー
一か月もしたら必ず飽きるゲームだったは・・
by 緑魔 (2017-05-30 21:11) 

緑魔

あ、そうそう!
よしだの私物化に関しては全くその通り!!
蒼天の暴走っぷりはさすがに閉口したは
妖怪、牙狼のコラボに、タクティクスオウガコンテンツ入れはさすがにやりすぎ

タクティクスオウガは自分も好きだったから楽しんじゃったけどねw
でも、あれはやっぱり知らない人には楽しめないし、やってはいけないコンテンツだったと思うは
せめてFFT由来にしておけばよかった物を・・・

ああ、そういや妖怪コラボで思い出したけどさw
PLLで特定のジョブを貶すようなやり口には、さすがの私もイラッと来たね(・ω・)
当初、さやさんから人面犬のことは教えてもらってて、それからPLLみたんだけど、自分らで特定ジョブを貶すようなネタつくっておいてヘラヘラ笑ってる姿見た時には、笑えなかったな

教えてもらった時は「ネタ枠なのかwしょうがないそれだけでも作ろうかなww」って思ってたんだよ?マジで
だけどあのPLLみて一気に冷めたのを思い出したよ

召喚は地味だし、人口も少ないからいじりやすかったんだろうけど、それでも召喚を好きで使ってる人に対しての配慮が無さ過ぎ
それでもって自分らの持ちジョブはイイ装備だしねw
私物化極まりって感じだったww

まあ蒼天でやりたい放題したんだし、紅蓮ではいらぬ批判されないように襟を正してほしいね(・ω・)
少なくてもFF14の世界は私は好きだしね・・・

by 緑魔 (2017-05-30 22:38) 

京都

お二人とも不満爆発だねぇw
でも私も熱意を持って遊べたのは蒼天始まる前までかなー
それこそ全職カンストさせるくらいには熱意あったなぁ
蒼天に入ってからはどんどんチャットツール化していったけど・・・(・∀・)

私はどっちかというと皆と話したり、攻略とか度外視で遊ぶのが楽しくて、あまりゲーム性に拘らなくなったよw
去年だったかな?私が年末に休止する前に皆でいったタコタン戦とかとても楽しかったなぁw
私、落下死→そのまま課金切れでログアウトになったけどw
by 京都 (2017-06-02 21:44) 

緑魔

新生に比べて蒼天は、ちょいといい加減な部分が目立ったのが残念な感じね(・ω・)
んで、基本やることは新生と同じというのも

まあ別にFF14が嫌いで止めたわけじゃないけどね!
紅蓮も基本やることがコピペループだったら・・・もさん的に言う「もぅマヂ無理・・・」なんでね('A`)
FF14やったことない人なら、是非ともやってみるべきオンラインゲームとしておススメはできるっ!

個人的にはチャットしながらクラフターのレベリングが好きでした(´ー`)
ノンビリおしゃべりしながらコツコツやってるのが楽しいw
逆に戦闘職のレベリングがねぇ・・・もう少し何とかならないものか・・・
暗黒騎士とか忍者やってみたかったんだけど・・・

あれ?おみやさんのお別れタコタン戦は一度しか記憶ないけど、二回目があったのかな??
私が知る限りのお別れタコタン戦は2014/12/30だぬ!

もさんお別れ女神戦と勘違いしてたりして(・ω・)
あれは2016/11/4 23時37分49秒前後だは
by 緑魔 (2017-06-03 19:19) 

京都

【えっ】
あれってそんな前だったっけ?w
HDDをSSDに換装したときに、昔撮ってたSSとかログとか消えちゃったから具体的な日付覚えてないんだよねぇ・・・
楽しかった記憶のみ覚えてる(・∀・)

女神戦のことも覚えてるけど、そんな秒の単位では覚えてないwww
緑魔さんのもっさん愛を垣間見た(*´ω`*)
by 京都 (2017-06-03 21:09) 

緑魔

私が記憶にあるタコタン戦はそれだけだは・・・('A`)
12月で真成編2層まで行ってて、それからは例の試験勉強のためにお休みってことで、お別れタコタン戦したんだよー
みやさんは落ちてそのままログアウトでウケてたなぁww

SSみてて、日付以降の数字が時間なのだと気づいたんだよねw
イジりやすかったし、もさん面白かったのになー
欲を言えばもう少しINしてほしかった(・∀・)

by 緑魔 (2017-06-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。