So-net無料ブログ作成
検索選択

ファイアーエムブレムーエコーズー クリアしましたよ! [ゲームレビュー]

今週のはじめぐらいにクリアしてました(゚∀゚)

基本的には外伝とほぼストーリー変化無しだったんですが、最後の最後で大分改変が入っていましたねー
個人的にはラストバトルへの入り方はFC(外伝)のほうが緊迫感があって好きなのですが、エコーズのほうもファルシオンへの補完、ストーリー性を考えると甲乙つけがたし・・・!
てか、今までFC版ストーリーの大枠は決して崩さず上手にリメイクしてたのに、ラストはなんでできなかったのかが・・・(´・ω・`)
ラストも大枠を変えずにファルシオンや、ドーマとミラのストーリー性を付け加えたらカンペキだったのになー
今回で補完されたストーリーがすごく良かっただけに、そこだけが悔やまれます

ああ、そういや
裏ボスもそのままサクッとクリアしましたよw
ラスボスいくまでに大体のキャラはカンストさせたので苦労はなかったですね(*´ω`*)

しかしながらDLCの星の神殿(500円)は一つ買ってしまったのはヒミツ(何)
オーバークラスは買わないけど(外伝にこんなクラス無いし)、成長率アップの星のオーブだけはどうしても誘惑に勝てなかったは

そういや今作で追加されたベルクト・リネア・フェルナンは、ここまでストーリーを引き立たせてくれるとは思いませんでしたw
大体オリジナルにいなかったキャラクターは違和感があったり、空気だったり、最悪ストーリーを濁したりするものですが・・・

味方でもエフィは大人気ですしねw

ゲームシステムはすでに語っているんで突っ込んだ話はしませんが、外伝やったことある人ならば違和感なくプレイできるほど、外伝の骨格は崩さずにリメイクされています
まあ無双するのがこのゲームの魅力の一つですが、もう少し敵兵を増やすとかのアレンジがあったら面白かったかも(´ー`)
あ、遭遇戦は増やしてもストレスなんで、それだけは勘弁

外伝未プレイの方にも好評みたいだし、今作はFEシリーズでは久々のヒット作品になりそうですが・・・・いかんせんDLCのやり方が・・・・
FEといえばキャラ成長・クラスチェンジがゲームの要でもあり、それを小銭稼ぎに利用するのは批判の的にされるワケでして(実際批判されてますが)

別にFEに限ったことじゃないですが、作ったものを全部いれてくれませんかね?(・ω・)
全部入れて、その商品の価値をお値段としてお客様に提示するのが社会として普通でしょ?
今回の売り方なんて特に「あ、お客様、これ入れとくの忘れました^^(有料)」みたいなものですよ
発売までDLCの値段、どのような内容のものを出すのか一切提示せずにイキナリ「さあ買え」なんてユーザーが離れるだけですわ

特に追加ストーリーなんて最初から入れて、値段を据え置きすべき
リメイクならなおさらでしょ?
てか、3DSのゲームってこれだけのもの(DLCすべて)を最初から本体に入れて6800円とかで売ったら赤字なの?
だとしたらひと昔のゲームってよくまあ稼げたなぁって思うはw
PS4やPCゲーだったら開発費がもの凄いから分かるけどさ(ま、それでもDLCの売り方は納得しないけど)

個人的には念願の外伝リメイク出たから、DLCだらけのFEシリーズはもう買わないけど
正直これだけの出来のいいゲームを、DLCという害悪システムで評判悪くするのは損だと思うなぁ・・・毎度いってるけどさ・・・

そういやスイッチでFEでるんだっけw
久々の据え置き器のFEでもDLC祭りかなww
追加クラスはDLC当たり前みたいになってきてるしね

ネトゲは基本無料か、月額1000円前後だからDLCは分かるんだけどさ・・・・
そんなにDLC売りしたいのなら、本体を3000円前後に抑えたら?って思うは
それだったらユーザーの評価によってDLCを複数買ってくれるでしょ?


なんだか最後はいつものDLC叩きになったけど、ゲームとしては本当に良い出来です(・ω・)
DLC買わなくても十分楽しめる内容ですが、DLCの内容がすでにパッケージに入っていたらFE史上最高の出来と評されていたかもしれません

DLC気しない!無くても楽しめるよ!って人にはお勧め、DLCで追加ストーリーってのにイラって来る人にはお勧めできません


せめて追加ストーリーぐらいはちゃんとパッケージに入れておけばなぁ・・・・('A`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。