So-net無料ブログ作成
検索選択

モンハンを軽くおさらい(・∀・) [ゲーム]

モンスターハンターについて、どんなゲームなのか軽く説明しよう(・∀・)

基本的な流れはクエスト受注して、そのクエスト内容をこなすだけ
クエスト内容はまあ大体は討伐クエスト
一部採取クエとかあるけど、まあほんの一部です!

討伐クエストはまんまですねw
狩猟するモンスターを倒したり、捕獲したりします!
採取クエもそのまんまですね・・・目標のアイテムをフィールド上から採取して納品したらクリア
モンスターの卵を採取、魚を釣って納めるクエ、まあいくつかバリエーションがありますね

でもまあタイトル通り、討伐クエストが主なゲームの流れになります(*´ω`*)

んで武器が
片手剣・双剣・大剣・太刀・ランス・ガンランス・チャージアックス・スラッシュアックス・操虫棍・ハンマー・狩猟笛・弓・ライトボウガン・ヘビィボウガンから好きな武器を扱えます
今までだとクエスト受注した後は装備変更は不可能でしたが、MHWからはキャンプで装備変更できるみたいですね!!

んで基本好きな武器種を選んで結構(・∀・)
というのも攻撃手段が違うだけで、モンスターをボコボコにするだけなんで!
ただ特定の武器には、ちょっとだけ役割みたいなのがあったりする

打撃系の武器、ハンマー・狩猟笛はモンスターの頭を殴ると眩暈を起こす(スタン状態でダウンする)ので頭を中心に攻撃します
他にもスタンする武器種はあるけど・・・まあ基本この2種ね!

んで支援系は狩猟笛・ライトボウガン
笛はPT全体に影響及ぼすのが多いから、いわゆるバッファー
ライトボウガンも一応強化や回復あるけど、どちらかというとこちらは睡眠・麻痺・毒などのデバフを付与する役割のほうが大きい・・・いわゆるデバッファーの面が大きい

後はまあ、ざっくりいうと弓・ヘビィ以外は斬属性があるので尻尾斬りなどが役割だったり
いやまあ弓でも斬れないことは無いんだけど
まあ、ライト・ヘビィも切れないことは無いんだけど(;・∀・)
尻尾に撃ってる暇あったら、近接攻撃が届きにくい部位に攻撃してほしいみたいな?

とりあえず武器種の違いについてはこんな感じ(本当にざっくり)


尻尾斬りとか出たんで部位破壊についても少々!
モンスターには様々な部位があって、決まった部位を破壊することによって攻撃を弱体化させたりすることが可能!
とはいっても部位破壊する主な目的は「部位破壊報酬」を貰えるという特典狙い!
例えば翼を破壊すると「翼膜」などのアイテムが追加報酬枠に入ります
レアアイテムが出やすい部位もあったりと、部位破壊も狩猟に慣れて来たら狙っていきたいトコロです・・・!
部位破壊の仕方はまあそのままで、頭を殴っていれば頭部部位破壊がされるし、尻尾を集中していれば尻尾切断されます


んでクエストが終わればモンスターから「剥ぎ取り」が可能
剥ぎ取りは三回までですが、ここでもモンスター素材がもらえます(*´ω`*)
あとはクエストクリアで、まとまった報酬がいただけるわけですな!

その報酬ででた素材で、あらゆる武器・防具を作って更に難解なクエストをクリアしていくのがモンスターハンターというゲームの一連の流れです


あとはまあ、基本的なものとしては
回復は自己で解決するのが主ですね
回復薬・回復薬Gなどは自分しか使えないので、それを使って減った体力を回復する仕組みです
ただPTを回復するアイテムも無いわけではありません!
「生命の粉塵」てのがありまして、これを使うとPTメンバー全員が回復します
ピンチの仲間がいたら、これを使うとよろしいですね(ノ∀`)

その他色んなアイテムがありますが・・・大体は名前見たら効果分かる感じなんで割愛w
「落とし穴」「シビレ罠」「閃光玉」・・・・・まあ説明見なくても分かると思います(・ω・)


冒頭もちらっと語っていましたが、モンスターハンターはモンスターを狩るだけじゃなく
釣りなど採取も必要なゲームでもあります
FF14に例えるのならギャザラーですよ!!!!!
採掘・釣りあるでよ(・ω・)
でも14ほどゲーム性は無い!
え?14もゲーム性が無い?(´・ω・`)知らんがな
一応・・・スキルとか選ぶじゃん・・・まだゲーム性あるじゃん・・・?



ただ・・・・長々と語っていましたが、これは旧作までの話・・・・MHWはどう変わるのか見当もつきません・・・
特にライトボウガンは様変わりしてるかんじだし?
でも辻本Pは「これは実質MH5」といってただけに基本的なものは変わらないと思います

とりま、新生MHのお手並み拝見といこうじゃありませんか(´ー`)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

京都

チャージアックスと操虫棍は知らない武器だー
武器種が増えるのっていいねー!色々触ってみたいなー

キャンプで装備変えられるってのも嬉しい変更点だね!
採取スキルの装備で緊急クエとか行ってしまって、リタイアしたこととかあったなぁ・・・(´・ω・)

モンハンはソロでやってると本当に飽きるというか、耐久力(精神的な意味で)を試されるというか・・・
やっぱPTでワイワイやってナンボなゲームだよねw
さぁ、私のハンマーで皆も大空を飛ぼうぜ!(`・ω・´)
by 京都 (2017-06-27 21:40) 

緑魔

チャージアックスと操虫棍は4からだぬ!
チャージアックスは片手剣モードになるから、扱えるかなーって思ったけどアクスモードで攻撃リズムが崩される感じでなんか合わない感じがしたは・・・使っていれば慣れるんだろうけども・・

採取装備とかで討伐クエとかあるあるww
逆もしかり(・∀・)

ソロはねぇ・・・・素材出るまで黙々と同じモンス狩るから・・・
まあモンスと戦っているのは楽しいけど限界があるんだよね(´・ω・`)
正直、同じモンスで上位・G級とか強いんだけど、あんまり代わり映えないし・・・
FF14の真討滅戦と極討滅戦ぐらいの違いがあれば、結構持つんだけど(*´ω`*)

本家のほうはどんなに難易度上がってもPTプレイならクリアできないことがないってのが気楽でいいよね!
ジエンみたいな凝ったクエストとか、オンラインでやったときは滅茶苦茶楽しかったはww

ハンマーでホームランされるのか・・・!じゃあ私は大剣ではるちゃんを・・・(ノ∀`)

by 緑魔 (2017-06-27 22:36) 

ハルぬこ

fmfm ライトってライトボウガンって意味なのかw
内容はなんとなく理解した!!

大剣って真っ二つってイメージしかないんだけどwwwドオなんだYpwww
by ハルぬこ (2017-06-28 18:04) 

緑魔

んむん(・∀・)
抜刀状態で走れるので機動力が高いぬ!

大剣ではるちゃんをバッサリ・・・(´ー`)
・・・とはいかずw
仲間に攻撃すると、吹っ飛んだり尻もちついたりするんだおww

主にハンマーや大剣の攻撃は、FF14のツイスターばりに吹っ飛びます(*´ω`*)
by 緑魔 (2017-06-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。