So-net無料ブログ作成

次元の狭間に封印されし魔物 [ゲーム]

オメガの話題ついでに元ネタであるFF5の次元の狭間に封印されし魔物について語ってみよう(*´ω`*)

とりあえず、ざくっとFF5に登場した魔物達

・メリュジーヌ
・ストーカー
・フォーボス、トライトン、ネレゲイド
・赤い魔物
~次元の狭間~
・カロフィステリ
~次元城~
・アルテ・ロイテ<ジュラエイビス>
・アポカリョープス
・カタストロフィー
・ハリカルナッソス
・ツインタニア
~ラストフロア~
・ネクロフォビア


このうちFF14で同名で登場したモンスターが
・メリュジーヌ 大迷宮バハムート~侵攻編~第二層
・カロフェステリ 禁忌都市マハ ラストボス
・ハリカルナッソス 妖異屋敷ハウケタ御用邸 ラストボス
・ツインタニア 大迷宮バハムート~邂逅編~第五層

まあ見てしまったんですがオメガのほうではすでに登場していたモンスターでも新たに登場している様子(・∀・)
いずれにせよ私が知ってる上記四体はFF5のものとは別物で、オメガで元ネタ準拠のモンスターが新たに登場するのはFFファンとしては冥利に尽きるのではないでしょうか
あ、姿かたちだけはカロフェステリは元ネタまんまでしたねw

さて元ネタのほうですが、面倒だった記憶があるのが
・メリュジーヌ
・ストーカー
・ハリカルナッソス
ですかねぇ

メリュジーヌは「バリアチェンジ」という弱点属性を変更するスキルを持っています
まあ属性の概念が無いFF14にはまず出ないと言ってもいいスキルですね!(^ω^)
慣れたらファイガの連続魔でゴリ押しなんですけど、正攻法だと弱点属性を探りつつ戦うのは面倒でしたねぇ
ストーカーはダミー三体と本体一体という組み合わせで、確かカウンターブレイズとかしてくる相手
魔法使うとカウンターだったかな・・・そこらへんはちょいと忘れました
銭投げか、当たるまでみだれ撃ちとかで戦っていたキオク(´ー`)
まあ中々本体に当たらずイライラしてたなぁ・・・
ハリカルナッソスはクルルルル!がねぇ・・・('A`)
物理攻撃も痛かったような気がしたけど、どうだったかな

他の魔物は適当にごり押しで勝てるだけに、ちょいと特殊なこの三体への記憶は強めです
ツインタニアも強かったけど、ギガフレアでパワーためてるときに斬鉄剣決まるしなぁw


ということでFF14のほうも今回出なかったのが今後、これらから選ばれるでしょうね!!
ファンサービスはシッカリやってくるから、FF5でリバイアサンに瞬殺される正体不明の赤い人の名前が今回分かるかもしれませんねw

それにしても赤い人入れて11体(フォーボス達は三体で一体扱いで)、それでオメガ・コア(仮定)で「お、ちょうど12体じゃん」と思いきや、今回の四層があの人で計算が狂ったの・・・
赤い人入れなければ10体・・・・(^ω^)

うーん、やっぱり正体不明のままなんですかねぇ(´ー`)
FFファンとしてはせめて名前だけは知りたいんだけどなぁ・・・長年の謎が・・・・
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ハルぬこ

14のオメガでまさかのヤツが出てきたみたいだよ(´Д`;)
by ハルぬこ (2017-07-11 22:29) 

緑魔

そう・・・まさかの人が出てしまわれたようです(ノ∀`)
今までハイエンドはネタバレしても問題ない(もしくはバハは予習しなくてはならない)イメージだったんで、その勢いでみてしまったら後悔してしまたww

そいつはオメガ最終章とかに出さなきゃダメでしょwww
オメガ最終章の三層とかにでる人ですは(・ω・)

オメガはFF5のオマージュなのでファンにはたまらない感じになりそうですねぇ(´ー`)
零式もやってみたいほどに・・・(´ー`)
しかしながら(´ー`)
by 緑魔 (2017-07-11 23:03) 

ハルぬこ

予習とネタバレが一緒とか悲しいなw

あんな大物のボスを捨て駒みたいに使うの止めて欲しいよねw

とりあえず、気が向くままにやってみれば良いじゃまいかw
マイペースが一番!
by ハルぬこ (2017-07-12 21:56) 

緑魔

蒼天の時はアレキ起動編の動画は見たんだけど、今回は動画観ていない・・・!
ので⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

まあいつ戻るのか分からないから、もう観てしまってもいいような気がしないのでも無いんだけどねぇ(´ー`)

by 緑魔 (2017-07-12 23:38) 

ハルぬこ

たしかに見てたらならネタバレも微妙に怖くないwwww
早く無料期間が来てくれたら良いのにw
by ハルぬこ (2017-07-13 23:05) 

緑魔

観るか、観まいか迷いますな!(・∀・)
FFファンとしては是非ともみたい、リメイクされた次元の狭間の魔物達!

先生!無料期間が来ても紅蓮が無いとやれないと思います!'`ィ (゚д゚)/
by 緑魔 (2017-07-14 19:06) 

ハルぬこ

クソワロタwwwwどちらかと言えば気になって見たいんじゃまいかwwww
アカウント貸せるなら貸してあげたいくらいだわwww

たしかにwwww紅蓮ないと見れない罠wwwwwwそろそろ半額くらいになってんじゃないの?w
by ハルぬこ (2017-07-14 20:50) 

緑魔

気になるねー観たいねー_(:3 」∠)_

紅蓮買ったらログイン地獄になるじゃまいかwww
FF14自体が新生から体制が全く変わってないandやること同じだから止めたというに・・・('A`)

紅蓮で少しはやり口変えてくれれば考え直して良いと思うんだけど、紅蓮も蒼天とやること同じだろうしねぇ・・・
by 緑魔 (2017-07-15 19:34) 

ハルぬこ

確かにwwwログイン地獄wwwwワロタw
全然体制が変わらないね、やる事も変わらないし。
シナリオも何か軽い感じなんだよね。

とりあえず、モンハンワールドが楽しみだねw
by ハルぬこ (2017-07-15 20:42) 

緑魔

皆にも会いたくなってきたしね!
ケド、FF14のほうはやる気すらしないというジレンマ!(゚∀゚)
よしだの「4.0では新しい遊びを皆さんに提供できるでしょう」みたいな発言が、よもやジョブスキルをリセット化だとは思わなんだは・・・・・リセットするのなら召喚士を召喚士らしくして?(・ω・)

シナリオは軽い感じ???('A`)
蒼天~紅蓮のシナリオは結構大事が起き始めた感じがしたのに、ヤミセンは無駄死にか・・・

MHWは楽しみ!それはゆるぎない!日本語チャットもちゃんとできるしね!!!(重要)

by 緑魔 (2017-07-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。