So-net無料ブログ作成

あたらしい遊びの提供(よしだ談) [ゲーム]

FF14のネタ、あるじゃまいか・・・!(´ー`)
最近、紅蓮をやってるはるちゃんから色々と情報を提供してもらって、面白いネタも見つけた!
http://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/?utm_source=lodestone&utm_medium=pc_banner&utm_campaign=jp_jobguide

さあ、休止してた者たちよ・・・慄くがいい・・・!今までやってきたことがリセットだ( ゚д゚ )クワッ!!
まあ良い見方をすれば今までずっとやってきた同じスキル回しをリセットされたとも言う
ただまあ・・・・レベルキャップ解放した時点でスキル回しはガラッと変わってきたんで、正直「ここまでいじらんでもエエ」みたいな感じはする
スキル効果なんてほぼほぼ変わり、削除されたスキルもあり・・またイチからスキルの効果を確かめ、XHOTバーを組みなおす・・・!この作業は普通なら面倒なんですが・・・・
ドラクエ発売までネタがない私にとっては丁度いいネタ!(エサ)

とはいえ、私がメインで使ってた召喚士だけ蒼天からの変更点について語っていこうと思う(・ω・)


まず、はるちゃんとのチャットでも話題になっていたんだけど、大きな変更点としては魔法が上位魔法に入れ替わってしまう特性ができたということ
バイオ>バイオラ>バイオガ←NEW!
レベルアップに伴って下級の魔法が上位魔法に書き換えられる特性ができたみたい
レベルマックス(70)にすると、バイオ系はバイオガしか使えないということですね(´ー`)
ミアズマ系だとミアズガという風に

とはいえこれがすべての魔法に適用されるかというと、そうでも無い模様
DOT系がそんな感じに書き換えられる感じかなぁ・・・まあ24人レイドとかDOT枠がはみ出るしね、しょうがないね

蒼天までのメイン召喚士の方は、ここで気づくでしょう

「あれ?それじゃ今までバイオ・バイオラ・ミアズマを付与してたのが・・」
そう、よぉ分からない変更点ですが召喚士が付与するDOTが二つに減らされました(´ー`)
蒼天で本領発揮した、かの三つの災厄さん(トライディザスター)も仕様変更されました(´ー`)

ではもう一つは何を付与されるのかというと、ルイン系のダメージを強化するデバフ「ルイネーション」をする模様
トライディザスター撃ったらルイン連打するんですね分かりますん

ルイン系統では今回「ルインジャ」が追加
ついに召喚士にも「ジャ」系が!!
これで勝つる!( ゚Д゚)ウヒョー

ルインジャ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:200
発動条件:「ルイン強化」効果中



( ゚д゚)ポカーン
え、ルインガと同じダメージじゃね・??



ルインガ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
「トランス・バハムート」効果中は消費MPが減少する。
威力を“200”から“150”に変更しました。



あ、なるほどルインガの威力減らしたから良いのか!!!!(・∀・)

・・・・・

・・・

って、良くNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


MP消費大きかったけど、蒼天ではいつでも撃てたルインガ(威力200)とルインジャ(恐らくproc仕様)と同じ威力とか、また召喚イジメなの?よしだ?
新スキル手に入れてwwwそれが蒼天のルインガと同じ威力とかwwww上位魔法が劣化ルインガとかガッカリしませんかね、ショーサンwwww

( ;∀;)

今のところDOTを一つ奪われ、ルインガ(ルインジャ)が使い物にならないところまで把握・・・明らかに火力下がっているでしょ、これ・・
特にDOT一つ無くなったら、やること減って、DPSも恐ろしいほど下がりますよ

ついでに言うと範囲DOT魔法である「ミアズラ」が削除
トライバインドさんがいて、ミアズラ削除とか意味わからん・・・トライバインドなんて使ったことないわ・・・


もうちょい大きな弱体化が一つ「エーテルフロー」の仕様変更
MP回復が20パーセント→10パーセントというのは痛いんだけど、それ以上に痛いのが↓

バハムートエーテル」が付与されているシンボルには「エーテルフロー」は付与されない。
また、「トランス・バハムート」効果中は使うことができない”を追加しました。

そうか、トランスしたらルインガorルインジャを連打してろってことか(・ω・)
しかもトライディザスターのリキャストがわざわざリセットしてくれるんで、これトライディザスター撃ってルインガ連打して最後にデスフレアしろやってことですね(´ー`)
運営に攻撃の仕方まで決められるってすごく面白くないな・・・前はバーストやベインをどこで入れるか、ルインガの詠唱がどこまで入るのか考えるのが楽しかったのに

あ、ちなみにデスフレアも弱体化したんでご安心ください^^
2体目以降から10パーセント威力下降し、最大半減される

てか今回ルインをやたら推すのなら、唯一ルイネーションのデバフを付与するトライディザスターのリキャストタイムも減らすべきじゃないの?そこだけは変わらず一分とかおかしいは
上記のルインガ弱体、ルインジャのショボ威力はルイネーションを鑑みて決めたんでしょ?
それアリキなら、トライディザスターのリキャストタイムを15秒でもいいから短縮すべきだと思うよ

今気づいたけどルインジャは2.5秒の詠唱時間あるのねw
procだと思ってinstantだと思ったら違ったw
もしかして普通に詠唱して、普通にMPを消費するの?召喚獣の攻撃で15%の確率でしょ?
確率判定されて、さらに詠唱時間を含んで(2.5秒でも走って詠唱できないproc魔法は痛手)、できればトランス中のトライディザスターを決めた後に発動できればいいな・・・的な魔法・・・??
まあそうしないとルインガの存在価値なくなるしね、しょうがないね
でもなあ・・・いつprocするか分からない魔法が詠唱アリキとか使い勝手最悪ですの・・





まてまて、弱体化はきっとほかの新スキルが素晴らしいからに決まってる!
えーと・・・

エギの加護

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバーに、「エギの加護」を付与する。
エギの加護効果:与ダメージ、与える回復魔法の効果量が5%上昇し、さらに被ダメージを5%軽減する。
効果時間:15秒

純粋なDPSとしてはアレですが、場合によっては零式では召喚アリキになるぐらいの強さを持つ神スキル!!!!・・・・かな?('A`)
分かりやすく言うと15秒間だけの小さな「超える力」バフがつくということでしょうかね
超える力は被ダメ減らないんですけど(HPは上がる)
多少DPS低くても90秒ごとにPTメンバー全体(一応エギ周囲30m)のDPSが5パーセント上がるとなれば、相当の価値があるような気がしますが果たして?


・・・・・・ちょっとまてーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバー


まさかのおひとり様限定wwww
そもそも30m範囲で咄嗟に付与したいメンバーに加護できないでしょ?
イフエギだったらわざわざ近くまで行かなきゃダメだし、しかもその周りにPTメンバーが固まってると誰にいくか分からない加護(笑)
もう無茶苦茶や・・・・なんでこんなスキルを追加するんだよ・・・・このスキルとトライバインドを消してほしいは・・・
ほぼランダムみたいな効果なら与ダメージ30パーセント増でもいいでしょ?占のアーゼマより酷いよ?
リキャストしたら取り合えず撃つみたいな魔法だよ、これ



ま、まあマテ・・・・一つぐらい良い魔法はあるんだ・・・_(:3 」∠)_
その名も「サモン・バハムート」!!!
バハムート召喚キタ――(゚∀゚)――!!

顕現時間は20秒ですが、何か?(・ω・)
トランス深度が溜まっていないと召喚できませんが、何か?(・ω・)
てかトランス深度2というのはトランスバハムートを二回やったら貯まるんですかね(´ー`)
エーテルフローは弱体化されたんですが、リキャストタイムは変更なしの一分なんですよね(´ー`)
二分に一回しか召喚できない魔法ですか(´ー`)
召喚士・・・・(´ー`)

でも!でもでも!
バハムートが顕現してるときは威力160の「ウィルムウェーブ」をずっと撃ってくれるし、一回きりですがバハムートの代名詞である「アク・モーン」が・・・・・・・
あ、あく・もーん????('A`)

もはや七大天竜なら誰でも使えそうなアク・モーンが???
本体も名前は違うもののアク・モーン使えるのに、なんでアク・モーン???
バハムートといったら、そこは「メガフレア」でしょ・・・よしだ・・・・エアプか・・・

完全焼き増し魔法ですが、とりあえず威力680もあるんで強いです(´ー`)


そうそう、うっかり忘れてましたがシャドウフレアの仕様も地味に変更
一分に一回撃てるinstant魔法になりました、威力も二倍になりました
でも威力は同じです、やることが減りました・・・一体召喚は普段なにをやったらいいんだ・・

あとコンテ死にました('A`)
被魔法ダメージ10パーセントアップに修正
今までの付与されたDOT効果時間+15秒(薬効果も付与)から恐ろしいほどの弱体化ですね・・・
よっぽどのことじゃない限りエギはイフ一択じゃないですかの(´ー`)


消えた魔法
※Patch4.0にて「ウイルス」「サステイン」「アイ・フォー・アイ」「スパー」「ミアズラ」を削除しました。

ウイルスは別名でロールアクションに、サステインとミアズラ、スパーは跡形の無く消滅
アイフォはヒラのロールへ移動


4.0の召喚士は暇すぎてやばそう・・・・
火力はこれで高い水準なのか・・・・???
少なくとも私は「楽しそう!やってみたい!」とは思えない・・・・蒼天の召喚士は面白かったのに、紅蓮からの召喚はヤヴァい匂いが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。