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MHFだよ、よしだ? [ゲーム]

現在、MHF10周年記念企画で様々な方々からメッセージを貰う企画に、我らがよしだが登場(・ω・)



MHFもFF14もやってたから、なんともムズムズする動画ですねww
とはいえ、MHFのほうはギウがPやってた頃だったんで・・・ミヤシタしらんのよね(;´∀`)

しかしながら、よしだの話っぷりは本当に面白いなぁw
ちゃっかり「紅蓮のリベレーター」の告知もできたしね!!!
蒼天までやっているが、よしだのサイン入りのやつは欲しい・・・(´ー`)

社交辞令なのかもしれないけど、一応よしだもMHFを触れてた様子?(動画では最新のはやっていません)
だからビスマルクがジエンぽかったのか!!!!(・∀・)←MHFにはジエンはいない


コミュニケーションに触れてたけど、MHFはコミュニケーション薄いゲームだったなぁ・・
まあ一戦が数分で終わるしね・・・手を休めることが無いから、しょうがないといえばしょうがない
ケド、MH3とかやってたときは結構コミュニケーション取れたけどなぁ
MHFのほうはネトゲなだけに要求素材が厳しいからね、チャットしてる暇あったらモンス狩らなきゃダメだったしね(´ー`)
ベル足がまだギリ使えた時にやめたけど(というか休止して、そのままやめてしまった感)、あの頃の装備って防具ひとつ作るのにZW並みの面倒さがあったと思うは

最新の武器つくるとしたら決まった狩り方(周知されてるやりかた)、決まったPT編成募集してそれから黙々と同じモンスを回すんだよね(´ー`)
装備自由だと全然捗らないし、いわゆる地雷さんが入ったりしたから(´ー`)
結構イライラしながらやってたは(´ー`)

そういうのやってきたからFF14のシステムが神すぎて夢中になったんだよねぇ・・
MHFが決して面白くないというわけじゃなかったけど、本家と同じく一か月もしたら飽きるゲーで続かなかったゲームだった
オンラインなのに、あんまりコミュニケーションもなかったしねww
MH3でオンラインのコミュニケーションが楽しくて、その流れでMHFやってみたら幻想を砕かれたw

猟団もいくつか入ってたんだけど、まあまあ無言でしたしね・・・
クエやってるときは本当に話せないからね・・・誰も悪くない・・・言うなればゲームシステムにチャットが神がかりに不適合だったったのだ(VCなら可)
なので、休止するたび猟団変えた感じだったなぁ

やっぱオンラインはコミュニケーションが捗らないと続かないですよ(・ω・)
なので素材甘めの本家様のほうのオンラインは楽しかったんだと
だからきっとMHWも楽しくなるはずだっ!

おや、MHF10周年の話から全く関係ない話に(´・ω・`)
とりあえず10周年おめでとうございます(^ω^)

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モンハンを軽くおさらい(・∀・) [ゲーム]

モンスターハンターについて、どんなゲームなのか軽く説明しよう(・∀・)

基本的な流れはクエスト受注して、そのクエスト内容をこなすだけ
クエスト内容はまあ大体は討伐クエスト
一部採取クエとかあるけど、まあほんの一部です!

討伐クエストはまんまですねw
狩猟するモンスターを倒したり、捕獲したりします!
採取クエもそのまんまですね・・・目標のアイテムをフィールド上から採取して納品したらクリア
モンスターの卵を採取、魚を釣って納めるクエ、まあいくつかバリエーションがありますね

でもまあタイトル通り、討伐クエストが主なゲームの流れになります(*´ω`*)

んで武器が
片手剣・双剣・大剣・太刀・ランス・ガンランス・チャージアックス・スラッシュアックス・操虫棍・ハンマー・狩猟笛・弓・ライトボウガン・ヘビィボウガンから好きな武器を扱えます
今までだとクエスト受注した後は装備変更は不可能でしたが、MHWからはキャンプで装備変更できるみたいですね!!

んで基本好きな武器種を選んで結構(・∀・)
というのも攻撃手段が違うだけで、モンスターをボコボコにするだけなんで!
ただ特定の武器には、ちょっとだけ役割みたいなのがあったりする

打撃系の武器、ハンマー・狩猟笛はモンスターの頭を殴ると眩暈を起こす(スタン状態でダウンする)ので頭を中心に攻撃します
他にもスタンする武器種はあるけど・・・まあ基本この2種ね!

んで支援系は狩猟笛・ライトボウガン
笛はPT全体に影響及ぼすのが多いから、いわゆるバッファー
ライトボウガンも一応強化や回復あるけど、どちらかというとこちらは睡眠・麻痺・毒などのデバフを付与する役割のほうが大きい・・・いわゆるデバッファーの面が大きい

後はまあ、ざっくりいうと弓・ヘビィ以外は斬属性があるので尻尾斬りなどが役割だったり
いやまあ弓でも斬れないことは無いんだけど
まあ、ライト・ヘビィも切れないことは無いんだけど(;・∀・)
尻尾に撃ってる暇あったら、近接攻撃が届きにくい部位に攻撃してほしいみたいな?

とりあえず武器種の違いについてはこんな感じ(本当にざっくり)


尻尾斬りとか出たんで部位破壊についても少々!
モンスターには様々な部位があって、決まった部位を破壊することによって攻撃を弱体化させたりすることが可能!
とはいっても部位破壊する主な目的は「部位破壊報酬」を貰えるという特典狙い!
例えば翼を破壊すると「翼膜」などのアイテムが追加報酬枠に入ります
レアアイテムが出やすい部位もあったりと、部位破壊も狩猟に慣れて来たら狙っていきたいトコロです・・・!
部位破壊の仕方はまあそのままで、頭を殴っていれば頭部部位破壊がされるし、尻尾を集中していれば尻尾切断されます


んでクエストが終わればモンスターから「剥ぎ取り」が可能
剥ぎ取りは三回までですが、ここでもモンスター素材がもらえます(*´ω`*)
あとはクエストクリアで、まとまった報酬がいただけるわけですな!

その報酬ででた素材で、あらゆる武器・防具を作って更に難解なクエストをクリアしていくのがモンスターハンターというゲームの一連の流れです


あとはまあ、基本的なものとしては
回復は自己で解決するのが主ですね
回復薬・回復薬Gなどは自分しか使えないので、それを使って減った体力を回復する仕組みです
ただPTを回復するアイテムも無いわけではありません!
「生命の粉塵」てのがありまして、これを使うとPTメンバー全員が回復します
ピンチの仲間がいたら、これを使うとよろしいですね(ノ∀`)

その他色んなアイテムがありますが・・・大体は名前見たら効果分かる感じなんで割愛w
「落とし穴」「シビレ罠」「閃光玉」・・・・・まあ説明見なくても分かると思います(・ω・)


冒頭もちらっと語っていましたが、モンスターハンターはモンスターを狩るだけじゃなく
釣りなど採取も必要なゲームでもあります
FF14に例えるのならギャザラーですよ!!!!!
採掘・釣りあるでよ(・ω・)
でも14ほどゲーム性は無い!
え?14もゲーム性が無い?(´・ω・`)知らんがな
一応・・・スキルとか選ぶじゃん・・・まだゲーム性あるじゃん・・・?



ただ・・・・長々と語っていましたが、これは旧作までの話・・・・MHWはどう変わるのか見当もつきません・・・
特にライトボウガンは様変わりしてるかんじだし?
でも辻本Pは「これは実質MH5」といってただけに基本的なものは変わらないと思います

とりま、新生MHのお手並み拝見といこうじゃありませんか(´ー`)
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MHW生放送のやつみた・・! [ゲーム]

辻本Pも実際やってましたねw

まずは軽くアクション関連から見ていきましょうか(・∀・)
基本的なアクションは大分ストレスフリーになった印象
イチイチ止まって飲食したり、ガッツポーズをしなくなりました
歩きながら回復薬and肉、そしてやばいときはキャンセルなども可能
動きはとてもリアル方面にシフトしてて、非常に楽しそうでしたねw

段差をジャンプしたり、斜面を滑り降りたり、そこから攻撃なども可能
斜面での攻撃パターンも変わったりしてましたねー
辻本Pがやっていましたw

各武器の基本モーションは踏襲してるかんじで、その辺は好感触ですね
今までやってきた人はそのままスンナリ入れそうです
まあ+アルファで追加されたアクションもある感じ!

ただライトボウガンは従来型とは大分変った感じ
サブマシンガンというか、アサルトライフルみたいな感じに変化しましたね!
このボウガンだったら使っていて気持ちよさそうな感じでしたw

武器種は確認できたものは、既存のものすべてあるかんじ
大剣・片手・双・太刀・ランス・ガンス・スラアク・チャアク・棍・ハンマー・笛・ライト・ヘビィ・弓
んでなにやら遠隔で一枠ありましたね・・・・あれは新武器でしょう
ライト・ヘビィ・弓・・・のほかに遠隔ぽい武器・・・拳銃か!(・∀・)
まあそんな安易なものじゃないでしょうねw
この頃はスラアク・チャアク・棍とか、物珍しい武器種が新武器になるので
変形型の遠隔武器か・・・!?

んで今作の目玉であるシームレス
マップも一つにつき今までの2倍から2.5倍ぐらいの広さと聞いてましたが、確かにこれは物凄く広い!!!
しかしながら、その辺もご安心のファストトラベル(・∀・)
もうオープンワールド系のゲームが増えてきて、当たり前のように実装されるシステムですね
これは非常に英断かと思います

マップ各地にいくつかのキャンプが点在して、そこへ鳥っぽいモンスを操って飛んでいく感じですねw
まあ最初に公開されたPVにもちょっとでてたアレです

クエストはそのマップにいる受付嬢にて受注する感じですかね
その辺はサクサクしてて、ストレスなくやれそうです
ピンチになったら救難信号などでクエスト途中でも参加可能というのもいいですね

全体的に言えることですが今回は色んな枠や無意味な制約を取っ払って、「普通こういうふうにやれるでしょ?」という考えの基システムを見直した感じですね
歩きながら飲食、無意味なガッツポーズの撤廃、その辺がまさに!

遠隔系武器も移動しながら攻撃とかできるんかな?その辺はちょいと確認できませんでした
今までは攻撃の際は立ち止まりながら矢を撃っていましたが、ここを走りながら(へべーだったら歩きながらでも)出来たら楽しいですよねぇ

ホント、アクションが練りこまれていると動かしてるだけで楽しいんですよねー
没頭感もヤヴァイ
MGS5はまさにそれでした!

PS4だとりでぃさんもやるだろうし、MHWはオンラインでも楽しめそうですね(*´ω`*)
一応VC、テキストチャット可能
あと今回の動画では「コミュニケーション」というのも確認
モンハンには今までもいくらかエモートありましたし、まあその辺でしょうね
できればエモートをFF14ほどとはいいませんが、もうちょい増やしてほしいトコロですねぇ

ちなみにオンラインやるとしたら、当たり前ですがPSplus必須です
逆にそれ以外の課金要素はないみたいですね

久々のモンハン・・・腕が鳴るな(・∀・)
武器種はやっぱり片手かなー
片手がものすごく相性良い武器だけどなー
なげた4のチャアクを極めるのも悪くないけど、どうも私はアクス系と相性が悪い感じがする
動きが鈍重なアクスが苦手なんだけど、かといって大剣・ガンス・ハンマーが扱えないというわけでもないんだよねぇ・・

とりま、片手やるかな・・!まあ気分によってその他武器にシフトということで!

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モンスターハンターワールドキタ――(゚∀゚)――!! [ゲーム]

ついに据え置き器での新作モンハンが来ましたねw


モンハンは4以降は買ってなく、さらに言えば4は肉焼いて放置した状態(そのあとすぐFF14に)でして・・・・・
個人的にはFF14よろしく「同じことの繰り返しのモンハン飽きた('A`)」状態だったんですよねぇ

しかしながらモンハンは変わった!!
これこそ私が待ってたモンハン!
シームレス(らしい?)のフィールドでノビノビと生物たちが行き交う中、強固なモンスターと対峙するハンター・・・・!!!

ざっとみた感じでは様々な罠を作成したり、水中を潜ったり蔦を渡ってみたり、もう可能な限りのアクションがあるみたいですね
動画観ただけでもワクワクしますよ(*´ω`*)

MGS5、ゴーストリコンと人を撃ちまくるのにはそろそろ飽きたところ(・ω・)
久々に強力なモンスターとガチンコバトルをしたいですねw

てかアクションにカモフラージュによるステルスアクションもあったり、ホント「やれないことないんじゃないか?」と思うほどですね
古臭い単調なアクションから、リアル思考によるハンティングアクションに新生した感じです

今まではDPS偏重のゲームでしたが、今度は「あらゆる手段による狩りを楽しむ」ゲームになりそう
モンスターたちの生態も見ているだけでも楽しそうですね
ゴーストリコンとかのオープンフィールド系のゲームは散歩して楽しんだりしてますし(ノ∀`)

武器は今のところどれぐらい判明してるんですかねー
分かるトコロでは大剣・ライトボウガン・弓・ハンマーはあるみたい
今作で今まで使えた武器種が全部使えるのかな?アクションが多様だし、武器の種類がある程度絞られても問題ないと思うけど

今まではまあ下位・上位・G級とランク付けして、ただただレアアイテム狙って狩りをするゲームだったけど、ここで思い切って大きな舵きりをしてほしいと個人的に思う
ここまで世界観を作りこんだのならば、その世界観を純粋に楽しむ方にウエイトを向けてほしいなぁ(・ω・)

ただただ単調な今までの狩りだとホントに一か月もしたら飽きるんだは・・・
MGS5は別にレアアイテムとかないけど500時間近く楽しんでますよ・・・・・プラットホームがPS4やPCなんだし、やっぱりそこはゲームの作りこみで没頭できるように仕向けてほしい

素材で武器防具作成はモンハンの基本だし、そこは外したらダメですがw
昔みたいに何度も何度も同じクエをグルグル回すゲームは卒業しべきかと(・ω・)
武器防具を作るのが主目的じゃなく、モンスターを狩る楽しみを主目的になるようなゲームにしてほしい!

てかこの世界観だと古龍は今まで以上に出せなくなるかもですねw
でもまあモンスター一体一体の作りこみが良ければ、別に古龍のカテゴリーが無くても・・・とも思っています


発売日は2018年初頭!早い!!
プラットホームは日本だとPS4のみらしい?できればPC版で日本語対応してほしいものですが・・・・まあいいけど(・∀・)
今年はドラクエ11に大逆転裁判2、ニーア二周目で終わりそうですねぇ・・・豊作ですの

んで来年は狩りの一年になるのか・・・!モンハンワールド、期待の新作ですね!!!
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ファイアーエムブレムーエコーズー クリアしましたよ! [ゲームレビュー]

今週のはじめぐらいにクリアしてました(゚∀゚)

基本的には外伝とほぼストーリー変化無しだったんですが、最後の最後で大分改変が入っていましたねー
個人的にはラストバトルへの入り方はFC(外伝)のほうが緊迫感があって好きなのですが、エコーズのほうもファルシオンへの補完、ストーリー性を考えると甲乙つけがたし・・・!
てか、今までFC版ストーリーの大枠は決して崩さず上手にリメイクしてたのに、ラストはなんでできなかったのかが・・・(´・ω・`)
ラストも大枠を変えずにファルシオンや、ドーマとミラのストーリー性を付け加えたらカンペキだったのになー
今回で補完されたストーリーがすごく良かっただけに、そこだけが悔やまれます

ああ、そういや
裏ボスもそのままサクッとクリアしましたよw
ラスボスいくまでに大体のキャラはカンストさせたので苦労はなかったですね(*´ω`*)

しかしながらDLCの星の神殿(500円)は一つ買ってしまったのはヒミツ(何)
オーバークラスは買わないけど(外伝にこんなクラス無いし)、成長率アップの星のオーブだけはどうしても誘惑に勝てなかったは

そういや今作で追加されたベルクト・リネア・フェルナンは、ここまでストーリーを引き立たせてくれるとは思いませんでしたw
大体オリジナルにいなかったキャラクターは違和感があったり、空気だったり、最悪ストーリーを濁したりするものですが・・・

味方でもエフィは大人気ですしねw

ゲームシステムはすでに語っているんで突っ込んだ話はしませんが、外伝やったことある人ならば違和感なくプレイできるほど、外伝の骨格は崩さずにリメイクされています
まあ無双するのがこのゲームの魅力の一つですが、もう少し敵兵を増やすとかのアレンジがあったら面白かったかも(´ー`)
あ、遭遇戦は増やしてもストレスなんで、それだけは勘弁

外伝未プレイの方にも好評みたいだし、今作はFEシリーズでは久々のヒット作品になりそうですが・・・・いかんせんDLCのやり方が・・・・
FEといえばキャラ成長・クラスチェンジがゲームの要でもあり、それを小銭稼ぎに利用するのは批判の的にされるワケでして(実際批判されてますが)

別にFEに限ったことじゃないですが、作ったものを全部いれてくれませんかね?(・ω・)
全部入れて、その商品の価値をお値段としてお客様に提示するのが社会として普通でしょ?
今回の売り方なんて特に「あ、お客様、これ入れとくの忘れました^^(有料)」みたいなものですよ
発売までDLCの値段、どのような内容のものを出すのか一切提示せずにイキナリ「さあ買え」なんてユーザーが離れるだけですわ

特に追加ストーリーなんて最初から入れて、値段を据え置きすべき
リメイクならなおさらでしょ?
てか、3DSのゲームってこれだけのもの(DLCすべて)を最初から本体に入れて6800円とかで売ったら赤字なの?
だとしたらひと昔のゲームってよくまあ稼げたなぁって思うはw
PS4やPCゲーだったら開発費がもの凄いから分かるけどさ(ま、それでもDLCの売り方は納得しないけど)

個人的には念願の外伝リメイク出たから、DLCだらけのFEシリーズはもう買わないけど
正直これだけの出来のいいゲームを、DLCという害悪システムで評判悪くするのは損だと思うなぁ・・・毎度いってるけどさ・・・

そういやスイッチでFEでるんだっけw
久々の据え置き器のFEでもDLC祭りかなww
追加クラスはDLC当たり前みたいになってきてるしね

ネトゲは基本無料か、月額1000円前後だからDLCは分かるんだけどさ・・・・
そんなにDLC売りしたいのなら、本体を3000円前後に抑えたら?って思うは
それだったらユーザーの評価によってDLCを複数買ってくれるでしょ?


なんだか最後はいつものDLC叩きになったけど、ゲームとしては本当に良い出来です(・ω・)
DLC買わなくても十分楽しめる内容ですが、DLCの内容がすでにパッケージに入っていたらFE史上最高の出来と評されていたかもしれません

DLC気しない!無くても楽しめるよ!って人にはお勧め、DLCで追加ストーリーってのにイラって来る人にはお勧めできません


せめて追加ストーリーぐらいはちゃんとパッケージに入れておけばなぁ・・・・('A`)

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パッチ3.2~3.5までのFF14サントラキタ――(゚∀゚)――!! [DVD・映像・音楽]

待ちに待ったサントラが昨日来ました!konozamaにならなかった!すごい!
DSC_0035.JPG

とりあえずFF14としてはラストの話題になる感じですかね(´ー`)

正直FF14に関しては私も先が読めないんで・・・
万が一の可能性を鑑みてFF14の情報は一切シャットダウンしてるんで、まあ本当になんとも言い難い
シャットダウンしてるのは中途半端に興味持って戻ってしまう可能性もシャットダウンしてるのもあるんですが(・∀・)
とはいえネタバレしたらもうホント何が楽しみで復帰するか分からないしね・・・

ああ、後
なんていうか、それとなくなんですが
紅蓮スタートすぐには復帰は間違いなくありえないというのを、ほんとそれとなーく言ってくれませんかね(;・∀・)

復帰招待のメールもらって何も反応しないというのはさすがに心痛むんで・・・
それとなく「しっぽ、紅蓮すぐには復帰しないで(`3´) 」って言ってほしい・・!!
いえ、誰とは言いませんが・・・はるちゃんでもいいけど!
あ、でもメール貰ったのは伏せてほしいかなw

ということで、この話題は---------- 終了 -----------

さてサントラの話題
曲数は少ないw
パッチ2.2~2.5のサントラと比べると10曲は減ってる上、今回のサントラでは植松さんとソケンが作曲してない曲も多い
ソケン、3.xはサボってね?(・ω・)

今回から高田有紀子さんって人が作曲に入っており(有名なヒト?)、それに加えてタクティクスオウガの楽曲三曲が入ってるんで・・・・ソケンと植松さんが作曲したのは実質40曲程度
てかなんでイシュガルド防衛線とミドガルズオルムの音楽入ってるん?w
これはそれこそ2.2~2.5のサントラに入ってるやつなんだけど

やっぱり3.2~3.5、サボったね?(・ω・)
しかもマハとダンスカーの音楽ビミョーだし?
ディアボロスが新曲じゃないのはおかしいと思ったけど・・・・サボったね?(三度目)

しかし今回はほぼバトルコンテンツの音楽といっても差し支えない感じですな(^ω^)
三闘神とニーズ、24人レイド、アレキでほぼ占めています
アレキは音楽だけはイイんだけどなー
ストーリーがバハに比べて全く面白くなかったのがやばかったねぇ・・・
ムービーの尺は圧倒的にアレキなんですが・・・中身がスカスカだった・・
オメガはバハぐらいサクッとしたストーリーでイイと思うよ?(その代わり余った経費で難易度イージー、ノーマル、ハードに分けたほうがイイよ?)

アレキサンダーも結局一回しか戦ってないしねwwww
履行技のテラフレアが圧倒的にカッコよすぎて・・・・大迷宮バハムートと機工城アレキサンダーは実装逆にしたらよかったね

あ、でも音楽は好きですよ(^ω^)
ハイエンドコンテンツとして緊張感は無いですが(一言多い)

そういや今回のサントラはちゃんと2ループしてますね
たしか前のやつと、その前のやつはループしないのが何曲かあったんですよねー
特に好きな音楽でそれが多くてイラッときたのはヒミツ^^

とにかく楽曲は本当クオリティ高いですし、個人的には満足なサントラです
FF14はFFシリーズの名曲を良リメイクしてくれるので、今後サントラだけは買いたいんだけどなwwww
しかしながら前述通り、サントラ買うとネタバレが・・・('A`)

そういやトラック最後の「銀鱗と鋼鉄」がどこで使われた音楽か分からない
3.55の後編のストーリーを見てないから、その辺で使われたんだろうなぁ
まさか最後の最後で音楽を一曲追加するとは思わなんだ!

・・・・まあ、タイトルからして大よその・・・

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そろそろドラクエ!( ゚д゚ )クワッ!! [ゲーム]

なんだかんだで来月ドラクエ11発売ですねぇ・・・(*´ω`*)

私は最近予約しましたww
PS4版ね!!まあなんていうか携帯ゲーのドラクエはやっぱり違うと思うね・・・ドラクエ9とか?
やっぱり最新のドラクエとFFは最新の据え置きハードで出してほしい!というのは古い考えでしょうか(・ω・)

まあFF15は買いませんでしたけどね^^
もう本家じゃ、FFらしいFFは出ないんだよ・・・・FF17楽しみだなー( ;∀;)

いや、新作のFFオンラインでたらやるのか・・・自分?('A`)

しかしドラクエ発売といっても、それほどまあワクワクというわけでもないのもジジツ
ドラクエ6辺りまではドラクエ新作を楽しみにしてた感はあったんだけど、6からはかなり熱が冷めた感じがした
今だと義務感で買うような感じですね・・・
じゃあ逆にFFの新作(15)を義務感で買わないの?と言われるかもしれませんが、FFは毎回別ゲーと化してるわけで・・・・
そういった意味じゃドラクエは毎回、一定以上のドラクエクオリティは保証されてるみたいな?

ドラクエは毎回「ドラクエ」らしさを出してますよねw
まあ「シリーズ」ものですし、それがフツーなんでしょうけどねぇ

ドラクエといえば呪文!
9だと「ギラ系」がハブられましたが、今作では復活するのでしょうか?
てか伝統あるギラ系をハブるとか、ちょっと9はドラクエらしくないところありましたね
むしろメラ系消去してギラ系一点にするのなら、まだ話は分かる(・ω・)
ドラクエの呪文と言えばギラ・ベギラマ・ホイミ・ベホイミは外せないでしょ・・・
ギラをなくすとか、FFでファイア・ブリザド・サンダー・ケアルのうち一つの系統が欠けてしまうぐらい違和感あるレベルだた

ドラクエ10はやっていないので知りません^^

それにしても義務感で買うレベルなんで、事前情報が殆ど・・・・主人公の顔ぐらいしか、知らないわ・・
転職システムとかあるのかな?9でやったから今回はないのかな?

まあドラクエのほうはサクッとクリアしておしまいみたいな感じになりそうですけどね
ニーアはセーブデータ消して二周目をやりたいと思っているけど、まだそれは先かな

それにしてもFEエコーズ終わらないんだけど?
もう少しでプレイ時間70時間超えるんだけど、レベリングが終わらない・・・
すでにクリアできる強さ、クリア目前までは来てるんだけど・・・・レベリング終わらせてから進みたい・・・

今月中にエコーズ終わらせて、なんとかドラクエには間に合わせたいトコロですねぇ



あ!そういや、FF14のサントラ今月発売だよ!(誰に言うてるん?)

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