So-net無料ブログ作成
検索選択

あたらしい遊びの提供(よしだ談) [ゲーム]

FF14のネタ、あるじゃまいか・・・!(´ー`)
最近、紅蓮をやってるはるちゃんから色々と情報を提供してもらって、面白いネタも見つけた!
http://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/?utm_source=lodestone&utm_medium=pc_banner&utm_campaign=jp_jobguide

さあ、休止してた者たちよ・・・慄くがいい・・・!今までやってきたことがリセットだ( ゚д゚ )クワッ!!
まあ良い見方をすれば今までずっとやってきた同じスキル回しをリセットされたとも言う
ただまあ・・・・レベルキャップ解放した時点でスキル回しはガラッと変わってきたんで、正直「ここまでいじらんでもエエ」みたいな感じはする
スキル効果なんてほぼほぼ変わり、削除されたスキルもあり・・またイチからスキルの効果を確かめ、XHOTバーを組みなおす・・・!この作業は普通なら面倒なんですが・・・・
ドラクエ発売までネタがない私にとっては丁度いいネタ!(エサ)

とはいえ、私がメインで使ってた召喚士だけ蒼天からの変更点について語っていこうと思う(・ω・)


まず、はるちゃんとのチャットでも話題になっていたんだけど、大きな変更点としては魔法が上位魔法に入れ替わってしまう特性ができたということ
バイオ>バイオラ>バイオガ←NEW!
レベルアップに伴って下級の魔法が上位魔法に書き換えられる特性ができたみたい
レベルマックス(70)にすると、バイオ系はバイオガしか使えないということですね(´ー`)
ミアズマ系だとミアズガという風に

とはいえこれがすべての魔法に適用されるかというと、そうでも無い模様
DOT系がそんな感じに書き換えられる感じかなぁ・・・まあ24人レイドとかDOT枠がはみ出るしね、しょうがないね

蒼天までのメイン召喚士の方は、ここで気づくでしょう

「あれ?それじゃ今までバイオ・バイオラ・ミアズマを付与してたのが・・」
そう、よぉ分からない変更点ですが召喚士が付与するDOTが二つに減らされました(´ー`)
蒼天で本領発揮した、かの三つの災厄さん(トライディザスター)も仕様変更されました(´ー`)

ではもう一つは何を付与されるのかというと、ルイン系のダメージを強化するデバフ「ルイネーション」をする模様
トライディザスター撃ったらルイン連打するんですね分かりますん

ルイン系統では今回「ルインジャ」が追加
ついに召喚士にも「ジャ」系が!!
これで勝つる!( ゚Д゚)ウヒョー

ルインジャ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:200
発動条件:「ルイン強化」効果中



( ゚д゚)ポカーン
え、ルインガと同じダメージじゃね・??



ルインガ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
「トランス・バハムート」効果中は消費MPが減少する。
威力を“200”から“150”に変更しました。



あ、なるほどルインガの威力減らしたから良いのか!!!!(・∀・)

・・・・・

・・・

って、良くNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


MP消費大きかったけど、蒼天ではいつでも撃てたルインガ(威力200)とルインジャ(恐らくproc仕様)と同じ威力とか、また召喚イジメなの?よしだ?
新スキル手に入れてwwwそれが蒼天のルインガと同じ威力とかwwww上位魔法が劣化ルインガとかガッカリしませんかね、ショーサンwwww

( ;∀;)

今のところDOTを一つ奪われ、ルインガ(ルインジャ)が使い物にならないところまで把握・・・明らかに火力下がっているでしょ、これ・・
特にDOT一つ無くなったら、やること減って、DPSも恐ろしいほど下がりますよ

ついでに言うと範囲DOT魔法である「ミアズラ」が削除
トライバインドさんがいて、ミアズラ削除とか意味わからん・・・トライバインドなんて使ったことないわ・・・


もうちょい大きな弱体化が一つ「エーテルフロー」の仕様変更
MP回復が20パーセント→10パーセントというのは痛いんだけど、それ以上に痛いのが↓

バハムートエーテル」が付与されているシンボルには「エーテルフロー」は付与されない。
また、「トランス・バハムート」効果中は使うことができない”を追加しました。

そうか、トランスしたらルインガorルインジャを連打してろってことか(・ω・)
しかもトライディザスターのリキャストがわざわざリセットしてくれるんで、これトライディザスター撃ってルインガ連打して最後にデスフレアしろやってことですね(´ー`)
運営に攻撃の仕方まで決められるってすごく面白くないな・・・前はバーストやベインをどこで入れるか、ルインガの詠唱がどこまで入るのか考えるのが楽しかったのに

あ、ちなみにデスフレアも弱体化したんでご安心ください^^
2体目以降から10パーセント威力下降し、最大半減される

てか今回ルインをやたら推すのなら、唯一ルイネーションのデバフを付与するトライディザスターのリキャストタイムも減らすべきじゃないの?そこだけは変わらず一分とかおかしいは
上記のルインガ弱体、ルインジャのショボ威力はルイネーションを鑑みて決めたんでしょ?
それアリキなら、トライディザスターのリキャストタイムを15秒でもいいから短縮すべきだと思うよ

今気づいたけどルインジャは2.5秒の詠唱時間あるのねw
procだと思ってinstantだと思ったら違ったw
もしかして普通に詠唱して、普通にMPを消費するの?召喚獣の攻撃で15%の確率でしょ?
確率判定されて、さらに詠唱時間を含んで(2.5秒でも走って詠唱できないproc魔法は痛手)、できればトランス中のトライディザスターを決めた後に発動できればいいな・・・的な魔法・・・??
まあそうしないとルインガの存在価値なくなるしね、しょうがないね
でもなあ・・・いつprocするか分からない魔法が詠唱アリキとか使い勝手最悪ですの・・





まてまて、弱体化はきっとほかの新スキルが素晴らしいからに決まってる!
えーと・・・

エギの加護

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバーに、「エギの加護」を付与する。
エギの加護効果:与ダメージ、与える回復魔法の効果量が5%上昇し、さらに被ダメージを5%軽減する。
効果時間:15秒

純粋なDPSとしてはアレですが、場合によっては零式では召喚アリキになるぐらいの強さを持つ神スキル!!!!・・・・かな?('A`)
分かりやすく言うと15秒間だけの小さな「超える力」バフがつくということでしょうかね
超える力は被ダメ減らないんですけど(HPは上がる)
多少DPS低くても90秒ごとにPTメンバー全体(一応エギ周囲30m)のDPSが5パーセント上がるとなれば、相当の価値があるような気がしますが果たして?


・・・・・・ちょっとまてーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバー


まさかのおひとり様限定wwww
そもそも30m範囲で咄嗟に付与したいメンバーに加護できないでしょ?
イフエギだったらわざわざ近くまで行かなきゃダメだし、しかもその周りにPTメンバーが固まってると誰にいくか分からない加護(笑)
もう無茶苦茶や・・・・なんでこんなスキルを追加するんだよ・・・・このスキルとトライバインドを消してほしいは・・・
ほぼランダムみたいな効果なら与ダメージ30パーセント増でもいいでしょ?占のアーゼマより酷いよ?
リキャストしたら取り合えず撃つみたいな魔法だよ、これ



ま、まあマテ・・・・一つぐらい良い魔法はあるんだ・・・_(:3 」∠)_
その名も「サモン・バハムート」!!!
バハムート召喚キタ――(゚∀゚)――!!

顕現時間は20秒ですが、何か?(・ω・)
トランス深度が溜まっていないと召喚できませんが、何か?(・ω・)
てかトランス深度2というのはトランスバハムートを二回やったら貯まるんですかね(´ー`)
エーテルフローは弱体化されたんですが、リキャストタイムは変更なしの一分なんですよね(´ー`)
二分に一回しか召喚できない魔法ですか(´ー`)
召喚士・・・・(´ー`)

でも!でもでも!
バハムートが顕現してるときは威力160の「ウィルムウェーブ」をずっと撃ってくれるし、一回きりですがバハムートの代名詞である「アク・モーン」が・・・・・・・
あ、あく・もーん????('A`)

もはや七大天竜なら誰でも使えそうなアク・モーンが???
本体も名前は違うもののアク・モーン使えるのに、なんでアク・モーン???
バハムートといったら、そこは「メガフレア」でしょ・・・よしだ・・・・エアプか・・・

完全焼き増し魔法ですが、とりあえず威力680もあるんで強いです(´ー`)


そうそう、うっかり忘れてましたがシャドウフレアの仕様も地味に変更
一分に一回撃てるinstant魔法になりました、威力も二倍になりました
でも威力は同じです、やることが減りました・・・一体召喚は普段なにをやったらいいんだ・・

あとコンテ死にました('A`)
被魔法ダメージ10パーセントアップに修正
今までの付与されたDOT効果時間+15秒(薬効果も付与)から恐ろしいほどの弱体化ですね・・・
よっぽどのことじゃない限りエギはイフ一択じゃないですかの(´ー`)


消えた魔法
※Patch4.0にて「ウイルス」「サステイン」「アイ・フォー・アイ」「スパー」「ミアズラ」を削除しました。

ウイルスは別名でロールアクションに、サステインとミアズラ、スパーは跡形の無く消滅
アイフォはヒラのロールへ移動


4.0の召喚士は暇すぎてやばそう・・・・
火力はこれで高い水準なのか・・・・???
少なくとも私は「楽しそう!やってみたい!」とは思えない・・・・蒼天の召喚士は面白かったのに、紅蓮からの召喚はヤヴァい匂いが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【MHW】へべえさん歩いて攻撃できるように! [ゲーム]


英語ですが実機プレイ動画がアップされました!

大剣のほうはもう大分見たんであれですが、今回はヘビィボウガンのほうの実機操作がちょっと見られましたね!!
( ´ー`).。oO(まあ、私はヘビィ使わないんだけども)

ヘビィは歩きながら射撃できますね、やっぱり!
だとするとライトは走りながら射撃とかできるんだろうか・・・じゃないとライトの機動性が・・・
それと『龍撃弾』も確認(・∀・)

とはいってもヘビィはヘビィ・・・・やっぱり歩く速度は全く同じ!!
抜刀状態だとコロリンしながら移動!というのは健在のようです(´ー`)
ヘビィはやっぱり玄人向けだは・・・

そういや今回の動画だと「乗り」状態がやたら多かったんで気づいたんですが、乗り状態の時はアチコチ移動できるみたいですね
背中に移動したり、尻尾に移動してみたり・・・もしかして頭部にも?
動画だとモンスターにある程度ダメージ与える(?)と、乗り状態から切り込める感じですね
大剣だと振りかぶって剣を突き立て、そのまま切り裂く感じ・・・カコ(・∀・)イイ!!
しかしボウガンだとどういうモーションなんですかね・・・('A`)
いずれにせよそれによって尻尾切断とかも可能
てか、これは決めると気持ちよさそうですねwww
大剣という大型武器というのも相まって、爽快感MAXって感じです!

そういや今までと違ってガンガンモンスターに乗れますね・・・旧作はそんな感じじゃなかったような・・・
MHWだと振り落とされてもチャンスが合ったらガンガン乗れる模様(・ω・)

これは身軽な片手剣だとチャンスが多そうだ!!!!(・∀・)
片手のリーチ不足で尻尾切断が難しかったのが、乗りによって解消できそう!!

後は乗り状態はやっぱり一人だけなんでしょうかねぇ~
複数乗れたら面白いのにwwww

今までのモンハンは色んな行動の制約によって難易度を上げて、その中での狩りを楽しむスタイルでしたが、今回はホントにあらゆる攻撃スタイル・狩りの手段&アクションが無限大の狩りを楽しむスタイルに変わりそうですね!

モンハンがこれほどまで待ち遠しいのはMH3だな・・・!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

次元の狭間に封印されし魔物 [ゲーム]

オメガの話題ついでに元ネタであるFF5の次元の狭間に封印されし魔物について語ってみよう(*´ω`*)

とりあえず、ざくっとFF5に登場した魔物達

・メリュジーヌ
・ストーカー
・フォーボス、トライトン、ネレゲイド
・赤い魔物
~次元の狭間~
・カロフィステリ
~次元城~
・アルテ・ロイテ<ジュラエイビス>
・アポカリョープス
・カタストロフィー
・ハリカルナッソス
・ツインタニア
~ラストフロア~
・ネクロフォビア


このうちFF14で同名で登場したモンスターが
・メリュジーヌ 大迷宮バハムート~侵攻編~第二層
・カロフェステリ 禁忌都市マハ ラストボス
・ハリカルナッソス 妖異屋敷ハウケタ御用邸 ラストボス
・ツインタニア 大迷宮バハムート~邂逅編~第五層

まあ見てしまったんですがオメガのほうではすでに登場していたモンスターでも新たに登場している様子(・∀・)
いずれにせよ私が知ってる上記四体はFF5のものとは別物で、オメガで元ネタ準拠のモンスターが新たに登場するのはFFファンとしては冥利に尽きるのではないでしょうか
あ、姿かたちだけはカロフェステリは元ネタまんまでしたねw

さて元ネタのほうですが、面倒だった記憶があるのが
・メリュジーヌ
・ストーカー
・ハリカルナッソス
ですかねぇ

メリュジーヌは「バリアチェンジ」という弱点属性を変更するスキルを持っています
まあ属性の概念が無いFF14にはまず出ないと言ってもいいスキルですね!(^ω^)
慣れたらファイガの連続魔でゴリ押しなんですけど、正攻法だと弱点属性を探りつつ戦うのは面倒でしたねぇ
ストーカーはダミー三体と本体一体という組み合わせで、確かカウンターブレイズとかしてくる相手
魔法使うとカウンターだったかな・・・そこらへんはちょいと忘れました
銭投げか、当たるまでみだれ撃ちとかで戦っていたキオク(´ー`)
まあ中々本体に当たらずイライラしてたなぁ・・・
ハリカルナッソスはクルルルル!がねぇ・・・('A`)
物理攻撃も痛かったような気がしたけど、どうだったかな

他の魔物は適当にごり押しで勝てるだけに、ちょいと特殊なこの三体への記憶は強めです
ツインタニアも強かったけど、ギガフレアでパワーためてるときに斬鉄剣決まるしなぁw


ということでFF14のほうも今回出なかったのが今後、これらから選ばれるでしょうね!!
ファンサービスはシッカリやってくるから、FF5でリバイアサンに瞬殺される正体不明の赤い人の名前が今回分かるかもしれませんねw

それにしても赤い人入れて11体(フォーボス達は三体で一体扱いで)、それでオメガ・コア(仮定)で「お、ちょうど12体じゃん」と思いきや、今回の四層があの人で計算が狂ったの・・・
赤い人入れなければ10体・・・・(^ω^)

うーん、やっぱり正体不明のままなんですかねぇ(´ー`)
FFファンとしてはせめて名前だけは知りたいんだけどなぁ・・・長年の謎が・・・・
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

オメガわろた(・ω・) [ゲーム]

なにか復帰したくなるようなネタないかと、オメガがどんな感じだろうと思ってたら大体予想通りでワロタ(・ω・)
4層で早くもあの人とは思わなかったケドw

しかしながらやっぱりレイドの報酬は蒼天と一緒
この分だと24人レイドも蒼天と一緒
きっと新たなDDも蒼天と一緒



( ´ー`).。oO(少なくとも紅蓮はスキップしてもいいんじゃないかな・・・)
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

MHFだよ、よしだ? [ゲーム]

現在、MHF10周年記念企画で様々な方々からメッセージを貰う企画に、我らがよしだが登場(・ω・)



MHFもFF14もやってたから、なんともムズムズする動画ですねww
とはいえ、MHFのほうはギウがPやってた頃だったんで・・・ミヤシタしらんのよね(;´∀`)

しかしながら、よしだの話っぷりは本当に面白いなぁw
ちゃっかり「紅蓮のリベレーター」の告知もできたしね!!!
蒼天までやっているが、よしだのサイン入りのやつは欲しい・・・(´ー`)

社交辞令なのかもしれないけど、一応よしだもMHFを触れてた様子?(動画では最新のはやっていません)
だからビスマルクがジエンぽかったのか!!!!(・∀・)←MHFにはジエンはいない


コミュニケーションに触れてたけど、MHFはコミュニケーション薄いゲームだったなぁ・・
まあ一戦が数分で終わるしね・・・手を休めることが無いから、しょうがないといえばしょうがない
ケド、MH3とかやってたときは結構コミュニケーション取れたけどなぁ
MHFのほうはネトゲなだけに要求素材が厳しいからね、チャットしてる暇あったらモンス狩らなきゃダメだったしね(´ー`)
ベル足がまだギリ使えた時にやめたけど(というか休止して、そのままやめてしまった感)、あの頃の装備って防具ひとつ作るのにZW並みの面倒さがあったと思うは

最新の武器つくるとしたら決まった狩り方(周知されてるやりかた)、決まったPT編成募集してそれから黙々と同じモンスを回すんだよね(´ー`)
装備自由だと全然捗らないし、いわゆる地雷さんが入ったりしたから(´ー`)
結構イライラしながらやってたは(´ー`)

そういうのやってきたからFF14のシステムが神すぎて夢中になったんだよねぇ・・
MHFが決して面白くないというわけじゃなかったけど、本家と同じく一か月もしたら飽きるゲーで続かなかったゲームだった
オンラインなのに、あんまりコミュニケーションもなかったしねww
MH3でオンラインのコミュニケーションが楽しくて、その流れでMHFやってみたら幻想を砕かれたw

猟団もいくつか入ってたんだけど、まあまあ無言でしたしね・・・
クエやってるときは本当に話せないからね・・・誰も悪くない・・・言うなればゲームシステムにチャットが神がかりに不適合だったったのだ(VCなら可)
なので、休止するたび猟団変えた感じだったなぁ

やっぱオンラインはコミュニケーションが捗らないと続かないですよ(・ω・)
なので素材甘めの本家様のほうのオンラインは楽しかったんだと
だからきっとMHWも楽しくなるはずだっ!

おや、MHF10周年の話から全く関係ない話に(´・ω・`)
とりあえず10周年おめでとうございます(^ω^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハンを軽くおさらい(・∀・) [ゲーム]

モンスターハンターについて、どんなゲームなのか軽く説明しよう(・∀・)

基本的な流れはクエスト受注して、そのクエスト内容をこなすだけ
クエスト内容はまあ大体は討伐クエスト
一部採取クエとかあるけど、まあほんの一部です!

討伐クエストはまんまですねw
狩猟するモンスターを倒したり、捕獲したりします!
採取クエもそのまんまですね・・・目標のアイテムをフィールド上から採取して納品したらクリア
モンスターの卵を採取、魚を釣って納めるクエ、まあいくつかバリエーションがありますね

でもまあタイトル通り、討伐クエストが主なゲームの流れになります(*´ω`*)

んで武器が
片手剣・双剣・大剣・太刀・ランス・ガンランス・チャージアックス・スラッシュアックス・操虫棍・ハンマー・狩猟笛・弓・ライトボウガン・ヘビィボウガンから好きな武器を扱えます
今までだとクエスト受注した後は装備変更は不可能でしたが、MHWからはキャンプで装備変更できるみたいですね!!

んで基本好きな武器種を選んで結構(・∀・)
というのも攻撃手段が違うだけで、モンスターをボコボコにするだけなんで!
ただ特定の武器には、ちょっとだけ役割みたいなのがあったりする

打撃系の武器、ハンマー・狩猟笛はモンスターの頭を殴ると眩暈を起こす(スタン状態でダウンする)ので頭を中心に攻撃します
他にもスタンする武器種はあるけど・・・まあ基本この2種ね!

んで支援系は狩猟笛・ライトボウガン
笛はPT全体に影響及ぼすのが多いから、いわゆるバッファー
ライトボウガンも一応強化や回復あるけど、どちらかというとこちらは睡眠・麻痺・毒などのデバフを付与する役割のほうが大きい・・・いわゆるデバッファーの面が大きい

後はまあ、ざっくりいうと弓・ヘビィ以外は斬属性があるので尻尾斬りなどが役割だったり
いやまあ弓でも斬れないことは無いんだけど
まあ、ライト・ヘビィも切れないことは無いんだけど(;・∀・)
尻尾に撃ってる暇あったら、近接攻撃が届きにくい部位に攻撃してほしいみたいな?

とりあえず武器種の違いについてはこんな感じ(本当にざっくり)


尻尾斬りとか出たんで部位破壊についても少々!
モンスターには様々な部位があって、決まった部位を破壊することによって攻撃を弱体化させたりすることが可能!
とはいっても部位破壊する主な目的は「部位破壊報酬」を貰えるという特典狙い!
例えば翼を破壊すると「翼膜」などのアイテムが追加報酬枠に入ります
レアアイテムが出やすい部位もあったりと、部位破壊も狩猟に慣れて来たら狙っていきたいトコロです・・・!
部位破壊の仕方はまあそのままで、頭を殴っていれば頭部部位破壊がされるし、尻尾を集中していれば尻尾切断されます


んでクエストが終わればモンスターから「剥ぎ取り」が可能
剥ぎ取りは三回までですが、ここでもモンスター素材がもらえます(*´ω`*)
あとはクエストクリアで、まとまった報酬がいただけるわけですな!

その報酬ででた素材で、あらゆる武器・防具を作って更に難解なクエストをクリアしていくのがモンスターハンターというゲームの一連の流れです


あとはまあ、基本的なものとしては
回復は自己で解決するのが主ですね
回復薬・回復薬Gなどは自分しか使えないので、それを使って減った体力を回復する仕組みです
ただPTを回復するアイテムも無いわけではありません!
「生命の粉塵」てのがありまして、これを使うとPTメンバー全員が回復します
ピンチの仲間がいたら、これを使うとよろしいですね(ノ∀`)

その他色んなアイテムがありますが・・・大体は名前見たら効果分かる感じなんで割愛w
「落とし穴」「シビレ罠」「閃光玉」・・・・・まあ説明見なくても分かると思います(・ω・)


冒頭もちらっと語っていましたが、モンスターハンターはモンスターを狩るだけじゃなく
釣りなど採取も必要なゲームでもあります
FF14に例えるのならギャザラーですよ!!!!!
採掘・釣りあるでよ(・ω・)
でも14ほどゲーム性は無い!
え?14もゲーム性が無い?(´・ω・`)知らんがな
一応・・・スキルとか選ぶじゃん・・・まだゲーム性あるじゃん・・・?



ただ・・・・長々と語っていましたが、これは旧作までの話・・・・MHWはどう変わるのか見当もつきません・・・
特にライトボウガンは様変わりしてるかんじだし?
でも辻本Pは「これは実質MH5」といってただけに基本的なものは変わらないと思います

とりま、新生MHのお手並み拝見といこうじゃありませんか(´ー`)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

MHW生放送のやつみた・・! [ゲーム]

辻本Pも実際やってましたねw

まずは軽くアクション関連から見ていきましょうか(・∀・)
基本的なアクションは大分ストレスフリーになった印象
イチイチ止まって飲食したり、ガッツポーズをしなくなりました
歩きながら回復薬and肉、そしてやばいときはキャンセルなども可能
動きはとてもリアル方面にシフトしてて、非常に楽しそうでしたねw

段差をジャンプしたり、斜面を滑り降りたり、そこから攻撃なども可能
斜面での攻撃パターンも変わったりしてましたねー
辻本Pがやっていましたw

各武器の基本モーションは踏襲してるかんじで、その辺は好感触ですね
今までやってきた人はそのままスンナリ入れそうです
まあ+アルファで追加されたアクションもある感じ!

ただライトボウガンは従来型とは大分変った感じ
サブマシンガンというか、アサルトライフルみたいな感じに変化しましたね!
このボウガンだったら使っていて気持ちよさそうな感じでしたw

武器種は確認できたものは、既存のものすべてあるかんじ
大剣・片手・双・太刀・ランス・ガンス・スラアク・チャアク・棍・ハンマー・笛・ライト・ヘビィ・弓
んでなにやら遠隔で一枠ありましたね・・・・あれは新武器でしょう
ライト・ヘビィ・弓・・・のほかに遠隔ぽい武器・・・拳銃か!(・∀・)
まあそんな安易なものじゃないでしょうねw
この頃はスラアク・チャアク・棍とか、物珍しい武器種が新武器になるので
変形型の遠隔武器か・・・!?

んで今作の目玉であるシームレス
マップも一つにつき今までの2倍から2.5倍ぐらいの広さと聞いてましたが、確かにこれは物凄く広い!!!
しかしながら、その辺もご安心のファストトラベル(・∀・)
もうオープンワールド系のゲームが増えてきて、当たり前のように実装されるシステムですね
これは非常に英断かと思います

マップ各地にいくつかのキャンプが点在して、そこへ鳥っぽいモンスを操って飛んでいく感じですねw
まあ最初に公開されたPVにもちょっとでてたアレです

クエストはそのマップにいる受付嬢にて受注する感じですかね
その辺はサクサクしてて、ストレスなくやれそうです
ピンチになったら救難信号などでクエスト途中でも参加可能というのもいいですね

全体的に言えることですが今回は色んな枠や無意味な制約を取っ払って、「普通こういうふうにやれるでしょ?」という考えの基システムを見直した感じですね
歩きながら飲食、無意味なガッツポーズの撤廃、その辺がまさに!

遠隔系武器も移動しながら攻撃とかできるんかな?その辺はちょいと確認できませんでした
今までは攻撃の際は立ち止まりながら矢を撃っていましたが、ここを走りながら(へべーだったら歩きながらでも)出来たら楽しいですよねぇ

ホント、アクションが練りこまれていると動かしてるだけで楽しいんですよねー
没頭感もヤヴァイ
MGS5はまさにそれでした!

PS4だとりでぃさんもやるだろうし、MHWはオンラインでも楽しめそうですね(*´ω`*)
一応VC、テキストチャット可能
あと今回の動画では「コミュニケーション」というのも確認
モンハンには今までもいくらかエモートありましたし、まあその辺でしょうね
できればエモートをFF14ほどとはいいませんが、もうちょい増やしてほしいトコロですねぇ

ちなみにオンラインやるとしたら、当たり前ですがPSplus必須です
逆にそれ以外の課金要素はないみたいですね

久々のモンハン・・・腕が鳴るな(・∀・)
武器種はやっぱり片手かなー
片手がものすごく相性良い武器だけどなー
なげた4のチャアクを極めるのも悪くないけど、どうも私はアクス系と相性が悪い感じがする
動きが鈍重なアクスが苦手なんだけど、かといって大剣・ガンス・ハンマーが扱えないというわけでもないんだよねぇ・・

とりま、片手やるかな・・!まあ気分によってその他武器にシフトということで!

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンターワールドキタ――(゚∀゚)――!! [ゲーム]

ついに据え置き器での新作モンハンが来ましたねw


モンハンは4以降は買ってなく、さらに言えば4は肉焼いて放置した状態(そのあとすぐFF14に)でして・・・・・
個人的にはFF14よろしく「同じことの繰り返しのモンハン飽きた('A`)」状態だったんですよねぇ

しかしながらモンハンは変わった!!
これこそ私が待ってたモンハン!
シームレス(らしい?)のフィールドでノビノビと生物たちが行き交う中、強固なモンスターと対峙するハンター・・・・!!!

ざっとみた感じでは様々な罠を作成したり、水中を潜ったり蔦を渡ってみたり、もう可能な限りのアクションがあるみたいですね
動画観ただけでもワクワクしますよ(*´ω`*)

MGS5、ゴーストリコンと人を撃ちまくるのにはそろそろ飽きたところ(・ω・)
久々に強力なモンスターとガチンコバトルをしたいですねw

てかアクションにカモフラージュによるステルスアクションもあったり、ホント「やれないことないんじゃないか?」と思うほどですね
古臭い単調なアクションから、リアル思考によるハンティングアクションに新生した感じです

今まではDPS偏重のゲームでしたが、今度は「あらゆる手段による狩りを楽しむ」ゲームになりそう
モンスターたちの生態も見ているだけでも楽しそうですね
ゴーストリコンとかのオープンフィールド系のゲームは散歩して楽しんだりしてますし(ノ∀`)

武器は今のところどれぐらい判明してるんですかねー
分かるトコロでは大剣・ライトボウガン・弓・ハンマーはあるみたい
今作で今まで使えた武器種が全部使えるのかな?アクションが多様だし、武器の種類がある程度絞られても問題ないと思うけど

今まではまあ下位・上位・G級とランク付けして、ただただレアアイテム狙って狩りをするゲームだったけど、ここで思い切って大きな舵きりをしてほしいと個人的に思う
ここまで世界観を作りこんだのならば、その世界観を純粋に楽しむ方にウエイトを向けてほしいなぁ(・ω・)

ただただ単調な今までの狩りだとホントに一か月もしたら飽きるんだは・・・
MGS5は別にレアアイテムとかないけど500時間近く楽しんでますよ・・・・・プラットホームがPS4やPCなんだし、やっぱりそこはゲームの作りこみで没頭できるように仕向けてほしい

素材で武器防具作成はモンハンの基本だし、そこは外したらダメですがw
昔みたいに何度も何度も同じクエをグルグル回すゲームは卒業しべきかと(・ω・)
武器防具を作るのが主目的じゃなく、モンスターを狩る楽しみを主目的になるようなゲームにしてほしい!

てかこの世界観だと古龍は今まで以上に出せなくなるかもですねw
でもまあモンスター一体一体の作りこみが良ければ、別に古龍のカテゴリーが無くても・・・とも思っています


発売日は2018年初頭!早い!!
プラットホームは日本だとPS4のみらしい?できればPC版で日本語対応してほしいものですが・・・・まあいいけど(・∀・)
今年はドラクエ11に大逆転裁判2、ニーア二周目で終わりそうですねぇ・・・豊作ですの

んで来年は狩りの一年になるのか・・・!モンハンワールド、期待の新作ですね!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろドラクエ!( ゚д゚ )クワッ!! [ゲーム]

なんだかんだで来月ドラクエ11発売ですねぇ・・・(*´ω`*)

私は最近予約しましたww
PS4版ね!!まあなんていうか携帯ゲーのドラクエはやっぱり違うと思うね・・・ドラクエ9とか?
やっぱり最新のドラクエとFFは最新の据え置きハードで出してほしい!というのは古い考えでしょうか(・ω・)

まあFF15は買いませんでしたけどね^^
もう本家じゃ、FFらしいFFは出ないんだよ・・・・FF17楽しみだなー( ;∀;)

いや、新作のFFオンラインでたらやるのか・・・自分?('A`)

しかしドラクエ発売といっても、それほどまあワクワクというわけでもないのもジジツ
ドラクエ6辺りまではドラクエ新作を楽しみにしてた感はあったんだけど、6からはかなり熱が冷めた感じがした
今だと義務感で買うような感じですね・・・
じゃあ逆にFFの新作(15)を義務感で買わないの?と言われるかもしれませんが、FFは毎回別ゲーと化してるわけで・・・・
そういった意味じゃドラクエは毎回、一定以上のドラクエクオリティは保証されてるみたいな?

ドラクエは毎回「ドラクエ」らしさを出してますよねw
まあ「シリーズ」ものですし、それがフツーなんでしょうけどねぇ

ドラクエといえば呪文!
9だと「ギラ系」がハブられましたが、今作では復活するのでしょうか?
てか伝統あるギラ系をハブるとか、ちょっと9はドラクエらしくないところありましたね
むしろメラ系消去してギラ系一点にするのなら、まだ話は分かる(・ω・)
ドラクエの呪文と言えばギラ・ベギラマ・ホイミ・ベホイミは外せないでしょ・・・
ギラをなくすとか、FFでファイア・ブリザド・サンダー・ケアルのうち一つの系統が欠けてしまうぐらい違和感あるレベルだた

ドラクエ10はやっていないので知りません^^

それにしても義務感で買うレベルなんで、事前情報が殆ど・・・・主人公の顔ぐらいしか、知らないわ・・
転職システムとかあるのかな?9でやったから今回はないのかな?

まあドラクエのほうはサクッとクリアしておしまいみたいな感じになりそうですけどね
ニーアはセーブデータ消して二周目をやりたいと思っているけど、まだそれは先かな

それにしてもFEエコーズ終わらないんだけど?
もう少しでプレイ時間70時間超えるんだけど、レベリングが終わらない・・・
すでにクリアできる強さ、クリア目前までは来てるんだけど・・・・レベリング終わらせてから進みたい・・・

今月中にエコーズ終わらせて、なんとかドラクエには間に合わせたいトコロですねぇ



あ!そういや、FF14のサントラ今月発売だよ!(誰に言うてるん?)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

四章キタ――(゚∀゚)――!! [ゲーム]

いきなり四章ってなんじゃ・・・って感じでしょうが、お久しぶりです|ω・`)ノ ヤァ

はるちゃんへのコメではすでに近況報告してるんですが、改めてブログにて色々と書こうとおもいますよ!(てかこの頃ははるちゃんのコメから記事を促されてる気が・・・・(´ー`))

とりあえずですよ!
ゴーストリコンやってたんですが、三人いると物凄く強くサクサクいきすぎて単なる作業化してしまってちょい飽き気味に・・・(´・ω・`)
まあソロでも余裕だし、FEエコーズやりたい病もそろそろ限界!ということでGM前半辺りまでチマチマやってたりしました

「やっぱり外伝面白い!テキストも増量で楽しい!」って思ってたら、かねてから予定に組まれてた弟夫婦がGM後半に遊びに来て、甥っ子のおもちゃにされる(・ω・)
んでGM終わった・・・と思ったら「ノド痛い・・・・('A`)」で、久々に重篤レベルの風邪をひく・・・
最高で38.8度まで上がるなんて何年ぶりじゃろ・・・今でもビミョーにノドおかしいんですが、何か別の病気じゃ・・・

で、風邪が収まり始めたらまたFEエコーズ再開!たのしいです^q^

いやーエコーズ面白いですよー
かなり原作を再現されて、原作ファンにはたまりません
まさか成長率まで再現されてるんですかね?このステータスの上がりにくさは、懐かしすぎて震えましたわ(・ω・)
外伝はもう育成が楽しいんで、ここらは再現されてるのなら正解ですね!
てか外伝の成長率をみてると、恐らくそのまんまだと思いますわ・・・マチルダやデューテの成長率は鬼だし('A`)

あれ、FE外伝ってカンストステあるとレベルアップ時に上がらなくなる時が出てくる仕様なの?
しかもカンストステがなければ必ずどれか1上がる仕様???初めて知ったわ・・・・(とある攻略ページを見ながら)

・・・・・・(´ー`)
これも再現されてるは・・・・(;・∀・)

まあ成長率まで再現されてるとは(恐らく)、その作りこみは半端ないというのがわかりますね!
しかしながら・・・・「天使の指輪」の仕様を変えたのはDLCを売るためですよね?

「ゲームバランスを調整するため」とか純粋なとらえ方をしてる人もいますが、魔戦士ループできる今作がゲームバランスとか・・・・はるちゃんに「ゲームバランスとかwwwwwwwww」って草はやされるレベル(・ω・)

ちなみに原作の天使の指輪はレベルアップ時のステアップが+1から+2というシロモノ
DLCで星のかけらとオーブ売るつもりなので、こんなものがあったら堪らない任天堂
任天堂はDLCやり始めたら無茶苦茶になってきたな・・・頑なにDLCやらなかった頃の任天堂さんの姿勢がまさにゲーム会社のあるべき姿だと思ったのに・・・それほどまでに会社が傾いてきたのかと勘繰るねぇ・・

まあぶっちゃけ育成方面でオーブ取らなくても、天使の指輪なくても多方面で強化できるんであんまり問題ないと言えば問題ない
特に武器の練成が半端ない!
三種の神器ともいえる「たいよう」「げっこう」「りゅうせい」(外伝だと全部槍でしたが)がなくても、練成武器で恐ろしく強いのが作れる
鉄の剣ですら最高まで強化するとATK+8・・・!

話に出たついでに今回追加されたシステムとしては「鍛冶屋による練成」・それぞれの武器に付与されてる技「戦技」、あとはおなじみの「会話・支援」
てか、今回始めてのシステムはないかな??いや武器を使いこなして技を覚えるようなシステムは初だと思う??んでHP使用して攻撃するのは外伝特有のはずだし!

そういや会話でエフィの性格がアレかな?と思ったら、実は最後の支援会話でそのワケぽいものを聞いてウルっときちゃいました(;´Д`)
エフィさん本当に純粋で一途すぎるは・・・こんなキャラ、FEでは中々いなかったと思うなー
エフィさんのアルム好き好き病の理由は、その目で確かめると良いでしょう(*´ω`*)

エフィもそうですが四章に入ったら一気にAランクの会話が出てくるんですよねぇー
Aランクの会話がいいモノばかりだし、四章入ったら戦闘フィールドの音楽も物語最後を盛り立てて・・・いやー四章っていいものですねー(何)


とりあえず四章に入ったら敵が一気にグレードアップしてるんで、恐山でキャラ育成中
魔戦士ループ入りました、もうクリフ君ほぼ最強です
デューテとマチルダさん最強すぎます、エフィさんはGナイトなのに走るバロンと化しています
オカマ(レオ)と、やる気無し夫(パイソン)の成長率がしょぼすぎます
まあ外伝でも弓兵の成長率にはあんまりいいイメージは無かったんで、この成長率も再現されてるんでしょう('A`)


最後に・・・・アニメーションはビミョーだったなぁw
再現されてるのもあるけど、Gナイトとパラディンのアニメーションは同じじゃない?
覚醒よりは大分アニメーション凝ってるのは分かるけど、CCしたらもうちょい派手にモーションは変更してほしかったな
必殺もあんまりかっこいいのが無いのが残念
必殺モーションで「おお!」ってなるのがこの頃無いからしょうがないけどね

あとライナロック期待してたのに、FCよりもモーションしょぼいのには笑ってしまった(・ω・)
FCのほうがアニメーションカッコイイじゃん
どう解釈したらFCのアニメーションが、あのボーン!になるんじゃ・・・

あ、Tアタックだけはカッコよかったです(マル)
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感