So-net無料ブログ作成

ドラクエ11ヤバい・・・:(;゙゚'ω゚'): [ゲーム]

現在70時間越え(;´∀`)

終わったかと思いきや「もちっとだけ続くんじゃ」的なのがあって・・・・
しかも本当に「もちっとだけ続くんじゃ(終わるとは言っていない)」で・・・・(・ω・)

普段のドラクエならこのプレイ時間だと完全に飽きてるんですが、飽きないねコレは!
RPGのお約束としてラスボス倒した後のお楽しみ要素・・・・・というよりお約束が「ラスボスより強い裏ボス」なんですけども
そういったレベルの話じゃないですね

正直ドラクエじゃなかったらDLCにして金とる部分でしょうね
そこを「DLCしない」、「フルプライスで完璧にドラクエ11を完結させる」という意気込みがRPG界の王者の貫禄というべきか・・・(・ω・)
FF15すらできなかったことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

いえ、まあ・・・ドラクエもDLCが今後あるかどうか分かりませんけどねw
反響が大きければニーアオートマタみたいにやるかもしれないけども、ニーアのDLCは予想の斜め上すぎて買わなかったなw
まあ逆を考えればニーアは本編ですべて出し切ったと言えなくもないけどね!!

とりまニーア続編発売されたら買うよ!ドラクエも買うよ!

まあ完全クリアしてないんですけどもね(*´ω`*)
流石に100時間は無いとは思うんだけど・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ11~侵攻編~ [ゲーム]

やっぱり長い・・・!!
何を言ってもネタバレになるんで詳しいことは言えませんが、現在勇者の最終奥義を覚えたところ(・ω・)
クリアしてる人ならこれで十分通じるハズ

プレイ時間46時間ほど、レベルは主人公が34ぐらい
普通のドラクエだったらもう飽きてきて「もうクリアしたいは」と思ってしまうところですが、これは面白いですねー
しかしシナリオのノリがFF14と似たような感じがするのは気のせいですかね(´ー`)
結構笑わせてくれる場面が多いのはドラクエ初だと思いますよ!

とにかくキャラクターの表情が豊かで、プレイヤーとしても感情移入しやすいのも確かではありますが・・・・その辺はコメントでも触れましたがキャラクター作りが上手ということでしょうねぇ
でもノリ自体はドラクエらしいというか、鳥山明ぽいというかww
とりあえず冒険してて楽しいゲームであります(・∀・)

今作では大分呪文は復権した感じでしょうかね??
ただやっぱり一部特技が異常という話を聞きますが(;´Д`)
まあドラクエ6みたいにコストゼロでガンガン撃てるようなものじゃなくなったんで、その辺はいいんでしょうかねぇ
でも呪文という響きにロマンを感じる・・!
マダンテが毎回最強というのつまらないし、あれはガンガン使えるものじゃないし・・・
いずれにせよ今のところは呪文は活躍しております
ドラクエ史上こんなにベギラマ使ったことは無いと思うは
すでにベギラマが従来のベギラゴン級(90~100)、イオラは覚えた時点でイオナズン級(120~150)の威力があるのが凄いですよね
FFでは忘れられた属性値によってはダメージは変わるんですけどね(・ω・)

しかし飽きを感じさせずマッタリ楽しめるゲームですね!
DQ8がドラクエ史上最高の出来だと思っていましたが、今の時点で今作がドラクエ史上最高の出来と確信しております(・∀・)

ロード時間が長くなければもはや完璧だったんですが・・・これはproとかだったら違うんですかねぇ・・・( ´ー`)フゥー...

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ11プレイ中(・ω・) [ゲーム]

従来のドラクエって言いましたけども、何かと細かい仕様変更でストレスなくプレイできて楽しいですねw

従来のドラクエと違う点を幾つか上げてみると

〇戦闘がターン制じゃなくなった
今までは味方のコマンドをすべて入力→戦闘開始!って感じでしたが、今回からは素早い順(?)から戦闘コマンドが来るようになりました
FFで言うと10と同じようなタイプですね
なので素早いモンスターだと戦闘開始してからすぐさま攻撃されたりします
即ち従来のドラクエじゃ若干空気呪文『ピオリム(ピオラ)』『ボミオス(ボミエ)』は今回からは非常に重要な意味を持つようになりました
これもFFでいうと『ヘイスト』『スロウ』のような意味合いになったということですねw
そう言い換えると非常に重要な呪文に感じてくるのが不思議(´ー`)


〇見つかっても振り切ることができるシンボルエンカウント
シンボルエンカウント9でもやっていましたね^^;;;←ランダムエンカウントが今作初だと勘違いしてた事を調べて気づくヒト
でもま同じシンボルエンカウントでもとても逃げやすいんで非常にストレスフリーな作りになっていますね
今回の敵シンボルは「邪魔」されるためにあるんじゃなく、こちらから戦闘するためにあるような感じでしょうかね
必要以上の戦闘は避けることができるので・・・トヘロスの呪文の存在意義が?
後、馬に乗るとフィールド上モンスターを吹っ飛ばしつつ走れるのがイイですねw
ある意味爽快でもある!(・∀・)
まあ自分より格下モンスターに限りますけどね!それでも楽な事には越したことがない

そうそう今船を手に入れたんですが、海上ではさすがにランダムエンカウントになりますね


〇ギャザクラにより金稼ぎが可能
ギャザクラキター(´0ω0`)
まあここら辺はオンラインからのアイディアを頂戴したんでしょうねww
『ふしぎな鍛冶台』というので装備品を作成可能なんですが、なんとなくここら辺のシステムが「オンラインくさいなー」とちょっと調べたらドラクエ10とほぼほぼ同じだったwww
ドラクエのほうのクラフトはFF14のやつとは違って、普通の完成品から+3までの強化品までを作成することが可能
もちろん+3が最大値でして売値も素晴らしい(・∀・)
ただまあFF14のやつとは違って+3作成はちょいと運が必要なのかなぁ
いずれにせよFF14のCPに代わりとなる集中力という値があり、スキルも若干あり、叩くと数値でるとかその辺はFF14ぽい(ノ∀`)
まあ「加工」だけで「作業」が無いクラフトみたいな感じといえば、なんとなく掴めると思います
あと「うちなおし」で店売りの装備品も強化できるのも素晴らしい・・!オンラインでも「うちなおし」はあるんかね?さすがにこれは今作だけのもののような・・・

とりま自分の装備を作るのが第一目的のクラフトですが、フィールド上から素材をかき集めて+3品を作りまくって売りさばくという金策目的でも使える感じですね
従来だとモンスターを倒しまくって金を稼ぐしかなったんですが、クラフトによる金稼ぎができるようになったことは素晴らしいかと!
できればギャザ的な要素ももうちょい煮詰めてくれればよかったかな・・・時間経たないと採取場所復活しないのは少々面倒(;´Д`)


今のところ従来のドラクエとは違う改善点はこの辺ですかね!
今風に変えてる部分が多いですが、それでもドラクエしてるのが素晴らしい(*´ω`*)
ジャンピング土下座が出たり、ストーリー的にも今作は楽しめています!!
そういやドラクエのストーリーで楽しんでるのは久々だなー

現在のレベルは18!まあそろそろ中盤に差し掛かるというところですかね(・ω・)
BGMは過去作のやつがちょいと起用されたりとファンサービスがあるのもいいですね
さて、いつクリアできるものか・・

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ11きました(・∀・) [ゲーム]

一昨日7/31に届きました(・ω・)
無題.jpg

konozamaというか、クレジット更新される前に予約したものでしてね・・・発売直後に「カード情報違うで」言われてもね・・・・やっぱりkonozamaか!('A`)

ともあれ序盤を二時間ほどプレイした感想ですが、まあ良くも悪くもドラクエですねw
しかしながらドット絵で登場したモンスター達がクオリティ高い3Dで蘇るというのは、なんとも感慨深いモノ
ゲームとして楽しむというか、まあ雰囲気ゲーみたいなかんじですかねぇ・・・ドラクエって・・・
戦闘自体は昔からほぼ変わってないんで、その辺はファンも安心でしょう

ドラクエって本当の意味でのゲームのライトユーザー向けという位置づけでしょうし、我々一般的なゲームユーザーとしてはやや物足りない感じがするのも恒例でしょうかね(・ω・)

そういやUIを含めドラクエ10に似たようなレイアウトになりましたね
いや、ドラクエ10はやったことはないんですけどね・・・動画でちょっと(;´∀`)
ただ戦闘中ちょろちょろ動けますが、これはあんまり意味がない?ドラクエ10だとボス押したりしてましたが!
新システムである「ゾーン」と「連携技」だけのためにあるんですかねぇ・・
主人公は片手メインでやってますが、FF14のクセでどうしても敵に対して真正面を向けてしまう!!ブロックできないでしょ!!

てか盾に回避率がついたりとドラクエといいながら、FFぽい感じほんのり(*´ω`*)

スキルパネルってのがありますが、まあこれはFF12のアレですは(・ω・)
あれの簡易版って感じですよね
ドラクエで職がないドラクエ8も似たようなものがありましたが・・・今後はこういうカタチに落ち着くのだろうか

グラフィックはさすがPS4というだけあって最高峰ですねー
ドラクエ10はここまでのグラではなかったですし、今のところはドラクエ史上最高のグラフィックでしょう!
鳥山明氏の世界をこれでもか!ってぐらい表現してますね

フィールド構成はFF12、FF14のような切り替えタイプですね
オープンフィールドではありません
そういやドラクエでジャンプできるのは新鮮であり・・・・懐かしさを感じさせる・・・
きっとドラクエ10でもジャンプできるんでしょうねー

私はシビアな画面でもぴょんぴょんジャンプしてて・・・・その姿がぬこの時を思い出す・・・うっ頭が!

ああそういや、今回主人公の名前を「ロト」ってつけようとしたらダメでしたね
メインビジュアルで主人公の剣がロトの剣だったんで、無理かなーって思ったら案の定でした
だとしたらこの世界はアレフガルドに関係するもの?
勇者の称号ロトを得た勇者はドラクエ3の主人公ですが、その称号の本元であるロトはまだでてないんで・・・もしかしたら・・・?(・∀・)
タイトル画面もドラクエ1ぽいし?(・∀・)

とりま、まったりプレイしようかと思います!





・・・・大逆転裁判2明日発売なんですけどね・・・_(:3 」∠)_

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MHW武器紹介ムービーキタ――(゚∀゚)――!! [ゲーム]

公式HPにて14種の武器モーションムービーが公開されました!
やっぱり既存モーション+アルファって感じですねぇ(・ω・)

そして我らがKATATEですが、基本的にはそんなに変わっていませんが戦闘中に使えるアイテムが色々とありそうですね
片手専用のサブ武器か分かりませんが動画では腕に装着するボウガンみたいなのを放っていました!
中々楽しそうじゃまいか・・・

変わり種としては双剣ですねw
鬼人化すると、まさにFF14の忍者のような逆手持ちになる( ゚д゚ )クワッ!!
なんだ、りでぃさんが大好物なやつじゃないか・・・

後派手になったのがガンランス、スラッシュアックス、ヘビィボウガン
動画観てるだけでもかっこいいな!と思うぐらいだから、使いこなすと最高の武器種になりそうですね(・ω・)
てか、ライトとへべえさんって今回では明確な差別化を図られた感じです
特にへべえさんは変わりすぎw

ライトは地雷ぽい技が増えたけど、ヘビィは遠距離系という武器種に変わった感じ
動画ではスナイパー的なモーションもしてましたね
遠隔系でもモンハンは中距離での戦闘なんで(弾が最もダメージが入る射程距離がある)、遠隔と言ってもなんちゃって遠隔みたいな
今回のヘビィさんはそれよりも明確な遠距離系武器となったんでしょうかね?
迫撃砲ぽいのを撃ったり、機関銃ぽく撃ったり、スナイパーライフルぽい感じで狙ったり?

まあそのほかの武器種は正直それほど変わってない感じがしますねw
でもモーション一つ一つが一新されてスタイリッシュになってるのが進化を感じさせますね!
MH3からは、モンハンはもはや携帯ゲームとなってしまった・・・って感じでしたが、PS4になってやれるところまでやってしまおう!という意気込みを感じます(`・ω・´)
やっぱり携帯ゲームじゃ表現に限界がありますしね!
今回の動画でも分かりますがハンターの表情も変わって、ようやく人間らしさがでてきましたww
PS2からようやく新作モンハンがでたような感じですよw

とりあえずメイン武器は片手だな!
後は素材集まり次第、ランスやガンスを使ってみようかね!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしい遊びの提供(よしだ談) [ゲーム]

FF14のネタ、あるじゃまいか・・・!(´ー`)
最近、紅蓮をやってるはるちゃんから色々と情報を提供してもらって、面白いネタも見つけた!
http://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/?utm_source=lodestone&utm_medium=pc_banner&utm_campaign=jp_jobguide

さあ、休止してた者たちよ・・・慄くがいい・・・!今までやってきたことがリセットだ( ゚д゚ )クワッ!!
まあ良い見方をすれば今までずっとやってきた同じスキル回しをリセットされたとも言う
ただまあ・・・・レベルキャップ解放した時点でスキル回しはガラッと変わってきたんで、正直「ここまでいじらんでもエエ」みたいな感じはする
スキル効果なんてほぼほぼ変わり、削除されたスキルもあり・・またイチからスキルの効果を確かめ、XHOTバーを組みなおす・・・!この作業は普通なら面倒なんですが・・・・
ドラクエ発売までネタがない私にとっては丁度いいネタ!(エサ)

とはいえ、私がメインで使ってた召喚士だけ蒼天からの変更点について語っていこうと思う(・ω・)


まず、はるちゃんとのチャットでも話題になっていたんだけど、大きな変更点としては魔法が上位魔法に入れ替わってしまう特性ができたということ
バイオ>バイオラ>バイオガ←NEW!
レベルアップに伴って下級の魔法が上位魔法に書き換えられる特性ができたみたい
レベルマックス(70)にすると、バイオ系はバイオガしか使えないということですね(´ー`)
ミアズマ系だとミアズガという風に

とはいえこれがすべての魔法に適用されるかというと、そうでも無い模様
DOT系がそんな感じに書き換えられる感じかなぁ・・・まあ24人レイドとかDOT枠がはみ出るしね、しょうがないね

蒼天までのメイン召喚士の方は、ここで気づくでしょう

「あれ?それじゃ今までバイオ・バイオラ・ミアズマを付与してたのが・・」
そう、よぉ分からない変更点ですが召喚士が付与するDOTが二つに減らされました(´ー`)
蒼天で本領発揮した、かの三つの災厄さん(トライディザスター)も仕様変更されました(´ー`)

ではもう一つは何を付与されるのかというと、ルイン系のダメージを強化するデバフ「ルイネーション」をする模様
トライディザスター撃ったらルイン連打するんですね分かりますん

ルイン系統では今回「ルインジャ」が追加
ついに召喚士にも「ジャ」系が!!
これで勝つる!( ゚Д゚)ウヒョー

ルインジャ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:200
発動条件:「ルイン強化」効果中



( ゚д゚)ポカーン
え、ルインガと同じダメージじゃね・??



ルインガ

対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
「トランス・バハムート」効果中は消費MPが減少する。
威力を“200”から“150”に変更しました。



あ、なるほどルインガの威力減らしたから良いのか!!!!(・∀・)

・・・・・

・・・

って、良くNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


MP消費大きかったけど、蒼天ではいつでも撃てたルインガ(威力200)とルインジャ(恐らくproc仕様)と同じ威力とか、また召喚イジメなの?よしだ?
新スキル手に入れてwwwそれが蒼天のルインガと同じ威力とかwwww上位魔法が劣化ルインガとかガッカリしませんかね、ショーサンwwww

( ;∀;)

今のところDOTを一つ奪われ、ルインガ(ルインジャ)が使い物にならないところまで把握・・・明らかに火力下がっているでしょ、これ・・
特にDOT一つ無くなったら、やること減って、DPSも恐ろしいほど下がりますよ

ついでに言うと範囲DOT魔法である「ミアズラ」が削除
トライバインドさんがいて、ミアズラ削除とか意味わからん・・・トライバインドなんて使ったことないわ・・・


もうちょい大きな弱体化が一つ「エーテルフロー」の仕様変更
MP回復が20パーセント→10パーセントというのは痛いんだけど、それ以上に痛いのが↓

バハムートエーテル」が付与されているシンボルには「エーテルフロー」は付与されない。
また、「トランス・バハムート」効果中は使うことができない”を追加しました。

そうか、トランスしたらルインガorルインジャを連打してろってことか(・ω・)
しかもトライディザスターのリキャストがわざわざリセットしてくれるんで、これトライディザスター撃ってルインガ連打して最後にデスフレアしろやってことですね(´ー`)
運営に攻撃の仕方まで決められるってすごく面白くないな・・・前はバーストやベインをどこで入れるか、ルインガの詠唱がどこまで入るのか考えるのが楽しかったのに

あ、ちなみにデスフレアも弱体化したんでご安心ください^^
2体目以降から10パーセント威力下降し、最大半減される

てか今回ルインをやたら推すのなら、唯一ルイネーションのデバフを付与するトライディザスターのリキャストタイムも減らすべきじゃないの?そこだけは変わらず一分とかおかしいは
上記のルインガ弱体、ルインジャのショボ威力はルイネーションを鑑みて決めたんでしょ?
それアリキなら、トライディザスターのリキャストタイムを15秒でもいいから短縮すべきだと思うよ

今気づいたけどルインジャは2.5秒の詠唱時間あるのねw
procだと思ってinstantだと思ったら違ったw
もしかして普通に詠唱して、普通にMPを消費するの?召喚獣の攻撃で15%の確率でしょ?
確率判定されて、さらに詠唱時間を含んで(2.5秒でも走って詠唱できないproc魔法は痛手)、できればトランス中のトライディザスターを決めた後に発動できればいいな・・・的な魔法・・・??
まあそうしないとルインガの存在価値なくなるしね、しょうがないね
でもなあ・・・いつprocするか分からない魔法が詠唱アリキとか使い勝手最悪ですの・・





まてまて、弱体化はきっとほかの新スキルが素晴らしいからに決まってる!
えーと・・・

エギの加護

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバーに、「エギの加護」を付与する。
エギの加護効果:与ダメージ、与える回復魔法の効果量が5%上昇し、さらに被ダメージを5%軽減する。
効果時間:15秒

純粋なDPSとしてはアレですが、場合によっては零式では召喚アリキになるぐらいの強さを持つ神スキル!!!!・・・・かな?('A`)
分かりやすく言うと15秒間だけの小さな「超える力」バフがつくということでしょうかね
超える力は被ダメ減らないんですけど(HPは上がる)
多少DPS低くても90秒ごとにPTメンバー全体(一応エギ周囲30m)のDPSが5パーセント上がるとなれば、相当の価値があるような気がしますが果たして?


・・・・・・ちょっとまてーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティメンバー


まさかのおひとり様限定wwww
そもそも30m範囲で咄嗟に付与したいメンバーに加護できないでしょ?
イフエギだったらわざわざ近くまで行かなきゃダメだし、しかもその周りにPTメンバーが固まってると誰にいくか分からない加護(笑)
もう無茶苦茶や・・・・なんでこんなスキルを追加するんだよ・・・・このスキルとトライバインドを消してほしいは・・・
ほぼランダムみたいな効果なら与ダメージ30パーセント増でもいいでしょ?占のアーゼマより酷いよ?
リキャストしたら取り合えず撃つみたいな魔法だよ、これ



ま、まあマテ・・・・一つぐらい良い魔法はあるんだ・・・_(:3 」∠)_
その名も「サモン・バハムート」!!!
バハムート召喚キタ――(゚∀゚)――!!

顕現時間は20秒ですが、何か?(・ω・)
トランス深度が溜まっていないと召喚できませんが、何か?(・ω・)
てかトランス深度2というのはトランスバハムートを二回やったら貯まるんですかね(´ー`)
エーテルフローは弱体化されたんですが、リキャストタイムは変更なしの一分なんですよね(´ー`)
二分に一回しか召喚できない魔法ですか(´ー`)
召喚士・・・・(´ー`)

でも!でもでも!
バハムートが顕現してるときは威力160の「ウィルムウェーブ」をずっと撃ってくれるし、一回きりですがバハムートの代名詞である「アク・モーン」が・・・・・・・
あ、あく・もーん????('A`)

もはや七大天竜なら誰でも使えそうなアク・モーンが???
本体も名前は違うもののアク・モーン使えるのに、なんでアク・モーン???
バハムートといったら、そこは「メガフレア」でしょ・・・よしだ・・・・エアプか・・・

完全焼き増し魔法ですが、とりあえず威力680もあるんで強いです(´ー`)


そうそう、うっかり忘れてましたがシャドウフレアの仕様も地味に変更
一分に一回撃てるinstant魔法になりました、威力も二倍になりました
でも威力は同じです、やることが減りました・・・一体召喚は普段なにをやったらいいんだ・・

あとコンテ死にました('A`)
被魔法ダメージ10パーセントアップに修正
今までの付与されたDOT効果時間+15秒(薬効果も付与)から恐ろしいほどの弱体化ですね・・・
よっぽどのことじゃない限りエギはイフ一択じゃないですかの(´ー`)


消えた魔法
※Patch4.0にて「ウイルス」「サステイン」「アイ・フォー・アイ」「スパー」「ミアズラ」を削除しました。

ウイルスは別名でロールアクションに、サステインとミアズラ、スパーは跡形の無く消滅
アイフォはヒラのロールへ移動


4.0の召喚士は暇すぎてやばそう・・・・
火力はこれで高い水準なのか・・・・???
少なくとも私は「楽しそう!やってみたい!」とは思えない・・・・蒼天の召喚士は面白かったのに、紅蓮からの召喚はヤヴァい匂いが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【MHW】へべえさん歩いて攻撃できるように! [ゲーム]


英語ですが実機プレイ動画がアップされました!

大剣のほうはもう大分見たんであれですが、今回はヘビィボウガンのほうの実機操作がちょっと見られましたね!!
( ´ー`).。oO(まあ、私はヘビィ使わないんだけども)

ヘビィは歩きながら射撃できますね、やっぱり!
だとするとライトは走りながら射撃とかできるんだろうか・・・じゃないとライトの機動性が・・・
それと『龍撃弾』も確認(・∀・)

とはいってもヘビィはヘビィ・・・・やっぱり歩く速度は全く同じ!!
抜刀状態だとコロリンしながら移動!というのは健在のようです(´ー`)
ヘビィはやっぱり玄人向けだは・・・

そういや今回の動画だと「乗り」状態がやたら多かったんで気づいたんですが、乗り状態の時はアチコチ移動できるみたいですね
背中に移動したり、尻尾に移動してみたり・・・もしかして頭部にも?
動画だとモンスターにある程度ダメージ与える(?)と、乗り状態から切り込める感じですね
大剣だと振りかぶって剣を突き立て、そのまま切り裂く感じ・・・カコ(・∀・)イイ!!
しかしボウガンだとどういうモーションなんですかね・・・('A`)
いずれにせよそれによって尻尾切断とかも可能
てか、これは決めると気持ちよさそうですねwww
大剣という大型武器というのも相まって、爽快感MAXって感じです!

そういや今までと違ってガンガンモンスターに乗れますね・・・旧作はそんな感じじゃなかったような・・・
MHWだと振り落とされてもチャンスが合ったらガンガン乗れる模様(・ω・)

これは身軽な片手剣だとチャンスが多そうだ!!!!(・∀・)
片手のリーチ不足で尻尾切断が難しかったのが、乗りによって解消できそう!!

後は乗り状態はやっぱり一人だけなんでしょうかねぇ~
複数乗れたら面白いのにwwww

今までのモンハンは色んな行動の制約によって難易度を上げて、その中での狩りを楽しむスタイルでしたが、今回はホントにあらゆる攻撃スタイル・狩りの手段&アクションが無限大の狩りを楽しむスタイルに変わりそうですね!

モンハンがこれほどまで待ち遠しいのはMH3だな・・・!

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

次元の狭間に封印されし魔物 [ゲーム]

オメガの話題ついでに元ネタであるFF5の次元の狭間に封印されし魔物について語ってみよう(*´ω`*)

とりあえず、ざくっとFF5に登場した魔物達

・メリュジーヌ
・ストーカー
・フォーボス、トライトン、ネレゲイド
・赤い魔物
~次元の狭間~
・カロフィステリ
~次元城~
・アルテ・ロイテ<ジュラエイビス>
・アポカリョープス
・カタストロフィー
・ハリカルナッソス
・ツインタニア
~ラストフロア~
・ネクロフォビア


このうちFF14で同名で登場したモンスターが
・メリュジーヌ 大迷宮バハムート~侵攻編~第二層
・カロフェステリ 禁忌都市マハ ラストボス
・ハリカルナッソス 妖異屋敷ハウケタ御用邸 ラストボス
・ツインタニア 大迷宮バハムート~邂逅編~第五層

まあ見てしまったんですがオメガのほうではすでに登場していたモンスターでも新たに登場している様子(・∀・)
いずれにせよ私が知ってる上記四体はFF5のものとは別物で、オメガで元ネタ準拠のモンスターが新たに登場するのはFFファンとしては冥利に尽きるのではないでしょうか
あ、姿かたちだけはカロフェステリは元ネタまんまでしたねw

さて元ネタのほうですが、面倒だった記憶があるのが
・メリュジーヌ
・ストーカー
・ハリカルナッソス
ですかねぇ

メリュジーヌは「バリアチェンジ」という弱点属性を変更するスキルを持っています
まあ属性の概念が無いFF14にはまず出ないと言ってもいいスキルですね!(^ω^)
慣れたらファイガの連続魔でゴリ押しなんですけど、正攻法だと弱点属性を探りつつ戦うのは面倒でしたねぇ
ストーカーはダミー三体と本体一体という組み合わせで、確かカウンターブレイズとかしてくる相手
魔法使うとカウンターだったかな・・・そこらへんはちょいと忘れました
銭投げか、当たるまでみだれ撃ちとかで戦っていたキオク(´ー`)
まあ中々本体に当たらずイライラしてたなぁ・・・
ハリカルナッソスはクルルルル!がねぇ・・・('A`)
物理攻撃も痛かったような気がしたけど、どうだったかな

他の魔物は適当にごり押しで勝てるだけに、ちょいと特殊なこの三体への記憶は強めです
ツインタニアも強かったけど、ギガフレアでパワーためてるときに斬鉄剣決まるしなぁw


ということでFF14のほうも今回出なかったのが今後、これらから選ばれるでしょうね!!
ファンサービスはシッカリやってくるから、FF5でリバイアサンに瞬殺される正体不明の赤い人の名前が今回分かるかもしれませんねw

それにしても赤い人入れて11体(フォーボス達は三体で一体扱いで)、それでオメガ・コア(仮定)で「お、ちょうど12体じゃん」と思いきや、今回の四層があの人で計算が狂ったの・・・
赤い人入れなければ10体・・・・(^ω^)

うーん、やっぱり正体不明のままなんですかねぇ(´ー`)
FFファンとしてはせめて名前だけは知りたいんだけどなぁ・・・長年の謎が・・・・
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

オメガわろた(・ω・) [ゲーム]

なにか復帰したくなるようなネタないかと、オメガがどんな感じだろうと思ってたら大体予想通りでワロタ(・ω・)
4層で早くもあの人とは思わなかったケドw

しかしながらやっぱりレイドの報酬は蒼天と一緒
この分だと24人レイドも蒼天と一緒
きっと新たなDDも蒼天と一緒



( ´ー`).。oO(少なくとも紅蓮はスキップしてもいいんじゃないかな・・・)
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

MHFだよ、よしだ? [ゲーム]

現在、MHF10周年記念企画で様々な方々からメッセージを貰う企画に、我らがよしだが登場(・ω・)



MHFもFF14もやってたから、なんともムズムズする動画ですねww
とはいえ、MHFのほうはギウがPやってた頃だったんで・・・ミヤシタしらんのよね(;´∀`)

しかしながら、よしだの話っぷりは本当に面白いなぁw
ちゃっかり「紅蓮のリベレーター」の告知もできたしね!!!
蒼天までやっているが、よしだのサイン入りのやつは欲しい・・・(´ー`)

社交辞令なのかもしれないけど、一応よしだもMHFを触れてた様子?(動画では最新のはやっていません)
だからビスマルクがジエンぽかったのか!!!!(・∀・)←MHFにはジエンはいない


コミュニケーションに触れてたけど、MHFはコミュニケーション薄いゲームだったなぁ・・
まあ一戦が数分で終わるしね・・・手を休めることが無いから、しょうがないといえばしょうがない
ケド、MH3とかやってたときは結構コミュニケーション取れたけどなぁ
MHFのほうはネトゲなだけに要求素材が厳しいからね、チャットしてる暇あったらモンス狩らなきゃダメだったしね(´ー`)
ベル足がまだギリ使えた時にやめたけど(というか休止して、そのままやめてしまった感)、あの頃の装備って防具ひとつ作るのにZW並みの面倒さがあったと思うは

最新の武器つくるとしたら決まった狩り方(周知されてるやりかた)、決まったPT編成募集してそれから黙々と同じモンスを回すんだよね(´ー`)
装備自由だと全然捗らないし、いわゆる地雷さんが入ったりしたから(´ー`)
結構イライラしながらやってたは(´ー`)

そういうのやってきたからFF14のシステムが神すぎて夢中になったんだよねぇ・・
MHFが決して面白くないというわけじゃなかったけど、本家と同じく一か月もしたら飽きるゲーで続かなかったゲームだった
オンラインなのに、あんまりコミュニケーションもなかったしねww
MH3でオンラインのコミュニケーションが楽しくて、その流れでMHFやってみたら幻想を砕かれたw

猟団もいくつか入ってたんだけど、まあまあ無言でしたしね・・・
クエやってるときは本当に話せないからね・・・誰も悪くない・・・言うなればゲームシステムにチャットが神がかりに不適合だったったのだ(VCなら可)
なので、休止するたび猟団変えた感じだったなぁ

やっぱオンラインはコミュニケーションが捗らないと続かないですよ(・ω・)
なので素材甘めの本家様のほうのオンラインは楽しかったんだと
だからきっとMHWも楽しくなるはずだっ!

おや、MHF10周年の話から全く関係ない話に(´・ω・`)
とりあえず10周年おめでとうございます(^ω^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感