So-net無料ブログ作成
新生FF14 ブログトップ
前の10件 | -

しっぽの思ひ出~真成編~ [新生FF14]

まるちゃんが久々にロドストに日記書いたから対抗して、私も日記をば!
まさか裏で対抗されているとは夢にも思うまいて(ΦωΦ)フフフ…

ということで(何)、久々にしっぽの思い出シリーズ(ノ∀`)
そろそろ復帰する時期だしね、テンションも上げてかないと!

んでFF14関連で何か書こうかなーってSS見てたら、「あ、そういや一層~三層のSSアップしたっけ?」と思い確認したら・・・・上げてなかったんで、改めて思い出に浸りながら紹介しようかと

それじゃ改めて一層からのSSをば('ω')ノ

〇真成編一層
ffxiv_20141207_233725.jpg
個人的にはニガテだった一層ですね!
「まあ侵攻編よりはマシ」と自己暗示しながらやっていました(´0ω0`)
でもまあ一層が慣れても事故率が高い階層でしたねー
初期は必要DPSの高さと、ヒーラーの赤玉処理が鬼門でしたねぇ

〇真成編二層
ffxiv_20150306_000435.jpg
真成編では異様な人気があった二層w
確かにギミック的にはワイワイ楽しめるような感じかもですね!
二層は初期だとリペリングカノンの処理にちょいと躓き、その後は魔科学粒子ですよね・・・
二層は難易度よりも、PT編成の問題でゴタゴタしたキオクしか(ノ∀`)

〇真成編三層
ffxiv_20150411_235415.jpg
フェニックスは意外とアッサリとクリアしましたねー
ヒラの獄炎処理がすぐ慣れてしまった+ゼータもあってDPSに困らなかったのが理由かな?(・ω・)
個人的には青碧と紅蓮の性質がハッキリするまでちょっとかかりましたねー
攻略サイトでも見解が色々とあったのがキオクにあります
それにしてもフェニックスはSS映えしますねーw



いやーこうして振り返ると、バハでの戦いは本当に楽しかったと思いますねぇ(*´ω`*)
バハムートもカッコよかったしね!できればもうちょい真成編の緩和は先延ばしにして、侵攻編ぐらいの難しさはあっても良かったかなと思ったり・・・(ぼそ)
しかしながら侵攻編の難易度は不評だったんで、しょうがないといえばしょうがないんですが・・・!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/26に発売されるFF14サントラ! [新生FF14]

トラックリストがいつの間にか出てますね!
今月ようやく発売なので、ずっと楽しみにはしているんですが(*´ω`*)

とりま気になったところを~
まずはネール・デウス・ダーナス戦の音楽!
『戦乱』『白銀の凶鳥、飛翔せり』は元々根性版のラスボス+既に根性版のサントラで収録済みということで、でるかな・・・と思っていましたが、シッカリ収録されているようで安心しました(ノ∀`)
まあ『ガルーダ討滅戦』とか根性版で登場の音楽が2.1までのサントラにも入っていたんで、入るだろうとは思っていましたが!
ついでにネール絡みでいうと、ネールのテーマ曲(新生だとネール戦前のイベント音楽)も入ってたのが嬉しい誤算でしたw

それと予告通り『蛮神リヴァイアサン討滅戦:女性版』が収録されています!
いつものようにシークレットで収録されるかと思ったらそんなことは無かった!
っていうか前回のシークレットだった『ビックブリッヂの死闘~新生~』がフツーに入ってる(・ω・)

で、気になったのが『Answers - Reprise』
試曲で分かったんだけどコレ、根性版の終末の時に流れてたフィールド(もしくは街中)の曲
新生でこれ使われたっけ???キオクないんだけど・・・・パッチ2.3で何かあったかな

真成編関連だと、フェニックス戦『灰より生まれし者』第七霊災の真実BGM『侵攻』が収録
あれ?バハムート・プライムさんの『answers』は?あれ?('A`)

クリスタルタワー関連では
『ドーガとウネの心(FF3曲名「ドーガとウネの館」)』
曲名もFF14風にアレンジ・・FF14に館ないしね!
ちなみにこのアレンジは植松さん!むぅ、さすが本家本元ですね・・・

『絢爛~クリスタルタワー:シルクスの塔~』『破砕~クリスタルタワー:シルクスの塔~』
『薄闇~クリスタルタワー:闇の世界』『暗闇:クリスタルタワー:闇の世界』
『死闘の序曲』『最後の死闘~新生~』
このラインナップ・・・FFファンとしては垂涎ものですね(*´Д`)ハァハァ
FF14ではシルクスの塔、シルクスの塔内戦闘、闇の世界、闇の世界内戦闘、暗闇の雲戦の音楽ですね!
前のサントラでの古代の民の迷宮じゃ「クリスタルタワー」という肩書は無かったんですがなんでだろ・・・確かに厳密には古代の民の迷宮はクリスタルタワーじゃないですからね(・ω・)
FF3だと『クリスタルのある洞窟』だし・・・

『悠久の風~新生~』
これも植松さん作曲だったとは・・!
ソケンさんスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!と思たら違た・・('A`)

ついでに『マンダヴィル・ゴールドソーサー』『天国の扉』『チョコボレース』『魔導仕掛けの友』も植松さんの作曲ですね
植松さんって自分の曲は大抵物凄いアレンジするんで(正直原曲破壊してるレベルで・・)、FF14のアレンジには驚かされます
ちなみに『魔導仕掛けの友』はティナのテーマじゃなく、FF6オープニングBGMなのですよ(*´ω`*)


FF14オリジナルの曲も好きなのが多いですけどね!
シリウス、ワンパレハードや黙約の塔は好きだったりする・・・しかしながら何周もしすぎて・・・(ヽ'ω`)
そういや試曲して思ったケド、ラオシャンr・・じゃなくてイシュガルド防衛線の音楽も意外といいねww
老山・・・じゃなくて、防衛線自体つまらな過ぎてマイナスイメージしかなくって・・・


ということで、発売まで一か月ギリ・・・楽しみです(ノ´∀`*)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄の侵攻編二層 [新生FF14]

毎日うだるような暑さ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこの暑さを味わいながら、FF14のBGM『試練を超えし力(大迷宮バハムートのアレ)』を聴いていると、侵攻編二層を否が応でも思い出します(´0ω0`)
BGMを聴きながらメリュジーヌの『呪詛の声』『呪詛の叫声』が脳内再生余裕です・・・!
召喚が一番キツイ階層でしたからね・・・・(´;ω;`)

で、なんでこの時期で二層を連想されるのかというと・・・・クリアしたのがこの時期だから!
なんともシンプルかつ、明瞭な答え(・ω・)

ふと気になって初クリアした日はいつなんだろ?とSSみて調べたら去年の8月3日だった・・・
あまりにもドンピシャすぎたので、ついつい日記を書いてしまった次第ですw

覚えているのはモノスゴク茹だる暑さの休日の午後、さやさん・くろのすさんと一緒に野良で行ってクリアしたんですよね・・・
ウチの固定では既に三名がクリア済みだったんですが、まあ二層は本当にムズかしくって非常に変則的ですが「クリア者を少しずつ増やしていこう」みたいな感じで、その日行ったような気がします
その時は私も既にルノー四体正面置きはマスターしてたんで、野良のメンバーが慣れてきたらクリアできた感じでした・・・(野良の募集もクリア目指します~だったハズ)

モノスゴク暑い中、二層クリアでコーフンした記憶があります(ノ∀`)
今でも見る影もない侵攻二層ですが、「一回失敗したらやり直し」の極みみたいなのが二層でしたから・・・リトライのサイクルも恐らくこの階層がトップだと思いますよ!
一時間半の練習時間で、何回も練習できちゃう!

しかし本当に二層はきつかった・・・
ルノー誘導余裕余裕^^と思いきや、やってみると声・叫声・ファイラに気を遣いつつ最初のダンサー辺りではDPS出さなきゃダメとか、「脳みそ二つ欲しいですね」と思うほど
後半になればダメージ床に、トドメのペトリファクション・・・(・ω・)
そういやメリュジーヌのHP管理も大変でしたね・・・この頃からHPのパーセンテージが出るようになったんだっけ?

でもまあ、ルノーの管理はやっぱり大変でした
1固定か4固定でまず悩み、最終的には4固定になりましたが
全部のルノーを最終フェーズに向けて正面向けるのが難しかった・・・
そういや邂逅編ではそんなに予習とかしないタイプだったんだけど、侵攻編からは物凄く予習する方になりましたねぇ

元々は辞めてた分、少しは役に立とうという気持ちから侵攻編からはバッチリ予習し始めたんですが(・ω・)
二層では否が応でも死ぬほど勉強しまくったお・・・お蔭で二層以降は「知らないことは無いようにする」予習の仕方に
全て侵攻二層から始まったんですねぇ(´0ω0`)

ちなみにルノーの誘導は、あらゆる事態からの誘導法を収録した動画がYouTubeにアップされてたんで、それを何回も繰り返してみて覚えました(´Д`)ハァ…
今でもあるか分かりませんが、ルガ♂のショーサンがやってました


物凄く難しい階層でしたが(召喚には)、お蔭で得るものも多かった気がしますね(ヽ'ω`)
でもま、難しい階層ほど記憶に鮮明に残ってて、結果的には今ではいい思い出(?)なのかなー
タブン今後、夏が来るたびにメリュジーヌの声に苛まれるんだろうな・・・!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと召喚士が・・・(´Д⊂ヽ [新生FF14]

3.0のパッチノートが一部公開されました!

で、ようやく召喚士の「おかしな部分」が全部修正されました・・・!

↓まずはペット関連
[2.0] ペットに関して、以下の変更が行われます。
・ベース命中率が上昇し、かつすべての攻撃がモンスターの背面から攻撃しているのと同等な補正を得るようになります。
・マスターの食事効果がペットのステータスにも反映されるようになります。
・マスターのスペルスピードを影響させるため、オートアタックを除くすべての召喚獣のアクションが魔法属性になります。

ようやくキタ――(゚∀゚)――!!
2.0始まった当時、火力が物凄かったお蔭で「おかしくても不問とされてきた」部分が修正されました(・ω・)
2.1の大幅弱体化の見返りにコレしておけば良かったのにね・・・と今更ながら
DPSでありながらタンク並の命中を必要とされましたが、ここにきてようやく「他のDPSと同じ条件」になるわけですね!
食事もようやく命中入れたものを食べれるわけです!召喚獣も強化されます!
イフさんのスキスピ依存という意味不明な仕様も修正されましたねぇ

あ、スキスピの話がでたついでに、スペルスピードについても修正されましたねぇ↓
・「スキルスピード」「スペルスピード」が、DoTやHoT、設置型の継続ダメージに影響を与えるようになります。

DPSとしては黒魔専用サブステで、他の職は「死にステ」と呼ばれるのがようやく修正
キャスターとしては魔法詠唱速度が上がる上に、ダメージが強化される模様
逆に「意志力」のAA影響力が下がった様なので、召喚士は黒魔道士と同様のステータス盛りになるじゃないかなー
ようやく遠距離職なのに近距離まで近づいて本で殴る作業は終わった模様です(・ω・)

後、イフのAAより射程距離が短いフレイミングクラッシュも修正された感じ?
この辺ははっきり書かれてないので何とも・・・


んでレベルキャップ解放と共に追加されたスキルが
52 ペインフレア
54 ルインガ
56 トライディザスター
58 トランス・バハムート
60 デスフレア

まあこれは事前情報通りですねぇ(ノ∀`)
ペインフレアがフロー消費しての範囲攻撃ぽいですねー
トライディザスターが本気の「三つの災厄」さん!これがウワサの3DOT追加スキルですね!
バハムートとデスフレアは、今までのAAルインラに代わるスキル回しになりそうです
次のエーテルフローまで、トランスしてデスフレアするのが主体ぽいかな?

あ、それと
リミットブレイクは、予想通り召喚士はバハムートを召喚するぽいです!
召喚士のLB名が「テラフレア」!
ようやく召喚士ぽくなってきた!!


っとまあ、召喚士が強化された感がありますがどうなんでしょうかねぇ
そもそもDOTというジワリダメージで、瞬発力なさすぎであっても総合ダメージダントツというのがこのジョブのコンセプトであったのに、いつの間にか横並びにされてしまい、気づいてみれば「使えないジョブ」にされてしまう不遇がありました('A`)
全体攻撃でもこれといってよいものも無く、むしろベインが3体制限されてしまう悲惨な目にあっています・・・
「せめて単体攻撃ぐらいはDPS唯一に・・・」という願いがようやく叶ったというか・・・

まあこれぐらい強化されても召喚士の人口なんて、そう増えないと思いますよw
2.0サンダーあった時代でも召喚士の人口は少なく、強い強いというバッシングを受けてても何故か人口増えないのが不思議なジョブでした(ノ∀`)

理由は簡単で、他職より「非常にめんどくさい」

高DPSだすのは、何処のジョブでも難しいんでしょうが・・・召喚士は他職とは別の操作を+αされます・・・
召喚士なんで・・・ペットの操作ですねw
学者も同じくハイエンドではもてはやされるのに、人口が増えないは同じ理由ですね

本体のスキル回しをしつつ、ペットのスキルを操作したり、移動させたりと「命令」しなければなりません
もちろん、HPが減って来たら「サスティン」使ったりとかね!

後、「リザレク」もあったりするんで、PTメンバーについても気遣いをしなければなりません・・・('A`)
DPSなのにペットのHPを管理し、戦闘不能者が出たら蘇生の手伝いをしなければなりません


面倒ですが・・・まあ、召喚士はFFシリーズでは一番好きなのでずっとメインで使っています(ノ´∀`*)
好きじゃないと、ずっとはやってられませんよねぇ・・・特に2.55の不遇時代はホントに召喚が純粋に好きな人だけがやっていたと思います
今回のレベルキャップ解放で遂にバハムートを喚ぶこともできますし、今度こそ運営には「瞬発力や範囲攻撃は不得意だけど単体攻撃は高い」コンセプトを守って欲しいものです


とりあえず・・・レベル60になるのがいつのになるのかなぁ・・( ´ー`)フゥー...
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

DPS600↑キタ――(゚∀゚)――!! [新生FF14]

あまりにも長い拡張までの半年間・・・皆さんはどのようにモチベを保っているでしょうか?('A`)
私は、やるべきことはいっぱいあるのですが、ZW作成を終えてからモチベはダダ下がりして、FCでのおしゃべりとバハしか楽しみがありませんでした・・・

真成編終わっても、とりあえずバハはモチベ保つ重要なものでして!
とりあえず四層回してドロップ品を貰うのと、DPS上げが密かな楽しみとなっていました

んで、DPSなんですけど
某ネ実情報だと、召喚は超える力付きなら600↑はいくというのを目にしまして(・ω・)

まあ、この手の情報は話半分で受け止めるのが一番でしょうが、とりまバフ無しでDPS500(超える力付きだと575↑)を目指してみようと頑張っていました!

そして遂に昨日DPS575突破しましたー!
a.jpg

本体+イフエギ+ガルエギでDPS604.52です( ゚д゚ )クワッ!!
クリアした後、少しずつ動きを改善していきましたが、まさか600を超えるとは思いませんでした・・・!

勿論、レクあり、霊薬・劇毒薬アリです!
とはいえ、劇毒薬はしばし使っていませんでした・・・クリアするのに十分なDPSあるなら要らないじゃん・・・ということで(ノ∀`)
火曜日のDPSが570だったんで、もしや毒使ったら575超えるんじゃないかなーって思ったんですが、予想以上にいきましたね・・・でも毒だけでDPS30は上がらないと思いますw

装備は、武器がこの前のゼータで
左がバハ頭・詩学胴・詩学手・詩学腰・詩学脚・バハ足
右がバハ首・バハ耳・詩学腕・詩学指・バハ指
ゴハンがリゾット

あと、これぐらいのDPS出す前提となるのが
・可能な限りPTが倒れないこと(リザレクでMP消費しない)
・バトボがリキャストされていること
・自身も霊薬・劇毒薬、エンキンドルがリキャストされていること
レク効いている間に猛者霊薬劇毒コンテとかやって、P1で可能な限り自身のDPSをあげます!
キャスターとしては当たり前の話ですか、そうですか(・ω・)

後はDPS上げるポイントして
エギはガル→P4でイフへ
結構、これは重要な感じがします・・・バハ単体であればイフの火力はやっぱり頼もしいです

イフエギをしょっぱなから出す戦法もありますが、それだとP3の雑魚フェーズでDPSを落とすことになります
むしろP3のためにガルエギを出していると言っても!
勿論P2でシャドウにDOT撃ったりしないとなんで、ここでもガルのコンテは大きく影響します
普通にやっていれば、一度目の龍神の咆哮前にコンテのリキャスト完了しているはずなので、バハムート・プライムのDOTを延長しつつ、シャドウにDOTを撒くことが可能になるのです

MPに余裕あればP1イフエギ、P2・P3ガルエギ、P4に再びイフエギなんでしょうが・・・それはちょっと現実的じゃない感じです(MPの消費が激しすぎてルインラ連打ががが)

とにかく黒魔の独壇場と言われるP3でどれだけDPSを落とさずに戦えるのがキモかと思いました
ベインとミアズラ・エリアルスラッシュを積極的に入れるのが大切ですね!

後はまあ、AAルインラ連打入れれる場所は積極的に入れる!召喚士は近接タイプのキャスターです!
そういえば、アース時はスプリントするのを前提に、ギリギリまで粘ってDOT更新したりAA入れるのも重要かも?
ギリギリまでバハの近くで攻撃→スプリントして指定場所まで行ってアースを捨てるみたいな
戻ってくるときも、ルインラ撃ったり、バイオ撃ったりするのも大切ですね(・ω・)

とりまなんとか3.0前に目的達成できて満足です(ノ∀`)
もう3.0も目前だし、丁度良かったと言えば丁度良かったのかなぁ・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大迷宮バハムート真成編終了!ヾ(*´∀`*)ノ [新生FF14]

ようやく先週(5/24に日付変わった辺りで)『バハムート・プライム』を倒しました!
ffxiv_20150524_235401.png

以前の記事でクリアまでの日数をメモしてたわけですが
まあ、四層クリアまで一か月と二週間程度ですね(・ω・)
『超える力』バフのお蔭もあってか、早期クリアしちゃった感じですねぇ
二層が長すぎたんや・・・(´0ω0`)

とはいえ侵攻編とは違って、野良入れての練習は二層のみだったんで楽しくはプレイできましたね!
難易度も侵攻編より甘目で・・・これは賛否両論でしょうが

でも難易度は運営がプレイヤーの意見に合わせて調整してくれているんで、その辺は文句言えないじゃないかなーと思うんですが(ノ∀`)

邂逅編を大体の人がクリアした時は「簡単すぎwww」言われたので、侵攻編ではこれでもか!ってぐらい難易度上げたら「二層で召喚入れないとクリアできない、四層の龍神は難しすぎる」と難癖をつけられて、真成の難易度にしたらまた「簡単すぎww」とか・・・正直ハイエンドは運営の思い描いた難易度で良いと思うんだ(・ω・)

ハイエンドなんだから侵攻編ぐらいの難易度で、のちにCF対応とか緩和とかしなければ良いと思うなぁ・・・
でも大迷宮バハムートは根性版のラストストーリーというか、まさに本当のEDに位置付けるものだったんで、クリアしなければダメ的な・・・
まあ、その反省からかアレキには難易度設定ができたわけですが!

運営は良く叩かれるのがデフォですけど、個人的にはMHFよりは全然マシだと思うなw
課金コースだらけじゃないし、不具合もあれほど出してないしねw
MHFは週明けのメンテ後不具合は当たり前レベル・・・・

それにしても真成編の緩和は四層以外にしてほしかったなぁ(ノ∀`)
四層にたどり着いた直後に緩和だったんで、なんとも四層の難しさを楽しめなかったというか!
でもまあ、ZWゼータをみんな持っていたから、二層足止めなかったとしてもクリア時間もそんなに変わらなかったかも?

四層やって、大まか詰まった部分は
P1 メガフレア~フラッテン~フレアブレス3連
P2 ギガフレア直後のシャドウ湧きからのフラッテン
P3 Wダイブ
P4 テンペスト

ぐらいで・・・まあ見れば分かるんですが、ヒラさんに超負担かかっている感じで(・ω・)
ヒーラーならまあ、次フェーズに初めて行ったら「あるあるw」みたいな感じでしょうかね!

でもウチのヒラは差し込みヒールが余裕で出来てたんで、メガフレア(塔)はあんまり苦になりませんでしたねw
正直、メガフレア(塔)で相当詰まるかと予想していたんですが、侮ってましたね・・・!

テンペストはちょっと予想外に詰まりましたね!
最初はテンペストはタンクさんがカンペキに処理してくれるんで「テンペストの線は無視して~」ということでやっていたんですが、何回もやっているとテンペストの線が見えてくる(余裕が出てきて避けようとする)みたいで、ちょっとスランプ気味に一時なりましたね
改めて、タンクさんを信じるように!ということでやってみたら、クリアできました(ノ∀`)
テンペストはタンクさんを信じるココロが必要w

まあ本来(緩和なし)ならばP3で結構詰まるんだろうなぁとは思いますねー
今だと適当に攻撃しても余裕持って倒せますが、緩和なければダメージ分配も考えなければ厳しい感じがします
ホントは召喚(+学者)のDOTダメージを余さず与えながら均等に減らすのが、恐らくウチのPTのミソなんでしょうけど・・・まあ適当で・・・黒魔いないから・・・(・ω・)


ということで、まあアッサリ四層終わってしまった感が強いのですが(ネールさんが酷かっただけともいう)、今はまったりと皆過ごしております(ノ´∀`*)
3.0まで丁度一か月切ったという事で、個人的にはこれぐらい伸ばしてやっていたのが丁度良かったかなーって思ったりw
スムーズに終わってたら、恐らく2・3ヶ月は詩学集め+クリタワ周回しかやることないんでしょ・・・怖すぎ(´・ω・`)

ホントみなさん、お疲れ様でした!
最後まで楽しくプレイできたのは皆さんのお蔭ですm(__)m

ラストはいつもの記念SSで〆!

ffxiv_20150524_235857.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真成四層もいよいよ佳境! [新生FF14]

最終フェーズへの合図、それは『テラフレア』!

ffxiv_20150515_003638.jpg


バハムートが眩しいです(ノ∀`)
四層も大分最終フェーズまでいけるようになり、クリアも秒読みみたいな感じですよ!

3.0まで長い感じですが、バハは非常にスパンが短かったというジレンマがホントに・・・('A`)
緩和前にヒーヒー言いながら四層はやりたかったですねぇ(´・ω・`)
ぶっちゃけ2.6パッチはあっても良かったと思う!
三月ごろに2.6やってID追加、詩学緩和、極オーディンとか出せばよかったじゃん・・・・
バハを早期に終わらせた人はやること無さ過ぎて引退しそうな気が・・・

とりま、さっさとver2.0を締めくくるバハムートさんを倒しちゃいたいですねw
なんか勢いで行けそうな気がするんだけど・・・・

まあ最後のハイエンドコンテンツということで、もうひと踏ん張りというところでしょうか!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超個人的なバハクリアメモ(´0ω0`) [新生FF14]

ロドストに書くのもちょっと何だし(本当に個人的なメモ)、自分の確認用に・・・・


ウチは社会人メンバーなんで、固定メンバーの入れ替わりが良くあるんで中々クリアまでの期間が把握しづらいんですよね・・・・特に今回は二層クリアまでかなり間が空いたような気がするんで(ブログ書きながら調べるつもり)

真成編解放     2014/11/05
真成編第一層クリア 2014/12/07

固定タンク諸事情により離脱 2014/12/29
固定白→タンク 新規白魔編入

固定学者行方不明      2015/?????
固定学者編入可能まで二層は野良入れての練習

真成編第二層クリア 2015/03/06
真成編第三層クリア 2015/04/12

現在~真成編第四層ラストフェーズ突入


あ、調べたら予想以上に二層クリアまで超長いw
二層開始が去年12月下旬で、クリアが今年の3月とか(・ω・)
丸々三か月じゃん・・・・

ちなみに固定タンクさんが諸事情でお休みするまで二層のフェーズ3までは辿り着いていました
この時既に固定学者さんのINが不安定で、練習する時間もあんまり取れずにいた感じがします・・・家庭ある人でしたし、しょうがないけどね・・・

今の固定に入っている学者さんが今年の一月にバハどころか新生FF14を始めたばかりの人なので、この空いた期間は、強化期間と言っても!

一層・三層は一か月クリアですしねー
二層も順調にやっていたら一か月クリアみたいな勢いでしたし・・・
固定は決まったら進みはいいんですが、いざちょっと崩れると足並みを揃えようと遅くなっちゃうのが難点!
でもストレスフリーなんで、野良ではやりたくはないですけどねー(ノ∀`)

四層は既に緩和されている甲斐があってか、一か月で最終フェーズに

ちなみに侵攻編四層は三か月ほどかかりました・・・
動画観る限りだと、最終フェーズは侵攻四層の龍神フェーズほど地獄には感じません(・ω・)
三か月かかったうち、そのほとんどが龍神フェーズみたいな侵攻四層よりはマシみたいな・・

まあやってみないと分かりませんけどね・・・
でも実際の所、メガフレアの塔が二つに増え、アク・モーンとテンペストウィングが増えただけ!
タンクとヒラの方々がめっちゃ忙しくなりますが、遠隔DPS的には??

対して侵攻編四層(龍神フェーズ)のネールさんの技
バハムートクロウ五連
サーミオニックビーム
スーパーノヴァ
ファイアホーン
サンダーウイング
アイスクロウ
カータライズ
ダラガブダイブ
ルナダイナモ
アイアンチャリオット
メテオストリーム

こうやって並べると、よくもまあクリアしたなぁ・・・て(ヽ'ω`)


さて四層ラストフェーズはどれぐらいかかるかな!
ていうか、結局メモどころじゃなくなっちゃったなぁw
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾディアックウェポンストーリー完結! [新生FF14]

ZWストーリー完結編のお題は一番楽なもので・・・
12個のマハトマというアートマモドキに、ネクサスのようにそれぞれに輝きを貯めていくものですが・・・
特にアートマのようにマハトマを12個拾ってくるわけでも無く・・・・(戦記200と交換、これまたレートが低い)、輝きもたった80ティン(シルクス×3、真ガル×2で丁度)で合計960ティンとこれまた楽なものでして・・・

あっという間に完成に至りました:(;゙゚'ω゚'):
ffxiv_20150323_233300.jpg

ZWラストストーリーだけあって、メインと同じくここでは『ファイナルファンタジーのテーマ』が流れます(ノ´∀`*)


ffxiv_20150323_233333.jpg
輝きが収束し・・・
ffxiv_20150323_233343.jpg
ZW最終形態『アポカリプス・ゼータ』の完成!
ここでFFではお馴染み(FF5まで?FF9でもあったかな?)の大事なアイテムを手に入れた時のファンファーレが鳴りますw
「うわ、懐かしい」とリアルで口走ったほどです(ノ∀`)

ステータスはこんな感じです
Image1.jpg
バハムート・グリモアと比べるとクリで5ポイント負けていますが、意志力30も勝っているんで(`・ω・´)
更に命中12が地味に効果あって、命中に関して防具選びも結構無理できます!
今現在の装備で
命中552 クリ512 意志力324
命中は真成4層の558(正面)に僅かながら届きませんが、正面から攻撃してもほぼ必中に近いし、クリ500↑意思300↑は非常に理想的なステータスです(*´ω`*)

まあ、今後バハアクセの出具合によってはクリに偏る可能性が大なんですが・・・(バハ耳・指に命中無いので、既にもっているバハ足・バハ首で調整することに)
でも命中過多にならない微調整できるZWは予想以上に使えて嬉しいですね!
これはタンク並の命中を求められるショーサンにとっては有難い武器です
ffxiv_20150323_233612.jpg


それではお約束のZW周回回数を載せます!
なんていうか、ZWゼータの試練ともうちょっとバランスとれなかったものかなぁ・・・('A`)

邪教排撃 古城アムダプール     18回
惨劇霊殿 タムタラの墓所      12回
旅神聖域 ワンダラーパレス      1回
怪鳥巨塔 シリウス大灯台       4回
妖異屋敷 ハウケタ御用邸      10回
霧中行軍 オーラムヴェイル      2回
騒乱坑道 カッパーベル銅山      1回
財宝伝説 ハルブレーカー・アイル   2回
遺跡救援 カルン埋没寺院       2回
腐敗遺跡 古アムダプール市街     4回
逆襲要害 サスタシャ浸食洞     13回
掃討作戦 ゼーメル要塞        7回
盟友支援 ブレイフロクスの野営地   2回 
城塞奪回 ストーンヴィジル      4回
氷結潜窟 スノークローク大氷壁   11回
剣闘領域 ハラタリ修練所       7回

総計               100回


まあ本当に運かと思います・・・ロドストでは嘘か真かドロップ率45%という猛者も居ますから・・・(;´Д`)
でもランダムドロップだと運次第で、コンテンツの難易度が上下するんであんまり好ましくありません・・・特にコツコツコンテンツ謳っている限りは・・・

緩和してから取り掛かったわけですが個人的には「アートマ」「ゾディアックウェポン再創造」が一番つまらない部分でした(´・ω・`)
ゼータは楽過ぎて逆につまらない感じかもですねw(タブン3.0までにバハを片づけてねという運営からのプレゼント)
個人的にはネクサスとノウスがコツコツコンテンツらしい感じで楽しかったかな
ネクサスは緩和なしでも二週間で作れそうだし、ノウスも一か月ジックリ腰を据えてやるのなら全然問題ない難易度です
特にゾディアックグラスやスフィアスクロールを見て、武器の成長具合を見れたのがモチベーションアップにつながるというか・・・
アートマとZWはただひたすらにレアアイテム集めるだけですしね・・・しかも終わりが分からない・・・モチベを保つだけでも大変でした・・・



結局二か月ほどでZWゼータまで漕ぎつけました!お疲れ様でした・・・自分・・・('A`)
アートマ 1月24日完成
アニムス 2月7日完成
ノウス  2月20日完成
ネクサス 2月28日完成
ZW    3月19日完成
ゼータ  3月23日完成
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レリックウェポンが形を変え、伝説の武器ゾディアックウェポンに! [新生FF14]

三週間の時間をかけて、遂にレリックからゾディアックウェポンに・・・・!
Image1.jpg

そして・・・

Image2.jpg
ffxiv_20150319_203334.jpg
シャキーン!

ようやく完成させました!伝説のZW!
しかし元々持ってたレリック『ウイユヴェール』は、「緑の眼」と呼ばれていた女召喚士のあだ名で、闘神オーディンとの戦いで仲間をかばって死んだという悲しい伝説がある武器で・・・
それが精神崩壊してしまうような恐怖の禁書になってしまうのは、なんかいろんな意味で悲しいです(´;ω;`)ウッ…
武器も一気に禍々しくなるし・・・・ウイユヴェールさんが浮かばれない・・・

ffxiv_20150319_211348.jpg
ffxiv_20150319_211352.jpg

さて、ZWの試練ですが・・・かなりきつかったです(;´Д`)
IDは結局キッカリ100周周って集めきったという、有難くないキセキがおきました(´・ω:;.:...

確率2割ほどと言われてる中、ウチは16%・・・運が悪い方ですねぇ
運が悪いと20周ぐらい回しても出ない時が・・・ノウスも確率5割の転写を6回連続で割ったりと、どうもFF14の確率は信用なりませんw

ちなみにZW完成は先週金曜日の事で、実はゼータのほうも完成させています(ノ∀`)
本当は、ロドストでメモった周回回数なども載せるつもりでしたが、今現在ロドストがメンテ中で・・・('A`)

ゼータ完成の記事を掲載するときにまとめて載せようかと思います!
それにしても疲れた・・・(´Д`)ハァ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 新生FF14 ブログトップ