So-net無料ブログ作成
検索選択
蒼天FF14 ブログトップ
前の10件 | -

旅立った一つのヒカリ [蒼天FF14]

昨日、皆に別れを告げて三年半に及ぶエオルゼアの旅は終わりました
ffxiv_20170203_224307.jpg

皆には休止ということでお別れしましたケド・・・・
本来はFC・LSすべて脱退してスッキリ引退しようと思ったんですが、やっぱりどうしても踏み切れませんでした(´・ω・`)
同じく傷つけるのなら、まだ可能性のあるウソをついた方がいいかなって
気まぐれだし、万が一の可能性は否定できませんしね!
とはいえ何年後の話になるか分かりませんが(;・∀・)

最後は皆に温かく見送っていただき、本当に感謝してもしきれない程です
エオルゼアでの体験はとても濃密で、楽しいこともあれば、悲しいこともあり、辛いこともありました
そんな中で意気投合した多くの仲間たち
皆でくだらないことで盛り上がって笑いあったり、難しいコンテンツを必死に話し合って挑み、勝利し、喜び合ったり
目を瞑ると、エオルゼアでの思い出がふと頭をよぎります

新生当初はソロで広いエオルゼアの世界を旅してまわり、それから一つのFCに入りました
そのFCはとても楽しかったんですが・・・まあマスターが不在の時が多く、結局は空中分解・・・・という(;´∀`)

その頃、さやさんは一人でFC抜けるという話を聞いて、私はお世話になった人に何にもお返しもせずにこのまま見送るのはダメだと思って、一緒にFCを抜けることにしました
そしてもう一人の仲間と築いた、今のFC

色々なことがありましたが、そんな小さなFCが少しずつ大きくなり、いつの間にか「大きな家」になりました
まあ物理的にも大きい家になっちゃったんですがw

ホント、今でもウチの庭はLSの人とかが遊びに来たりして、きっと賑やかにしているはずです
そんな大きな家に、私たちの次世代が育つのを見れて本当にうれしい限りです
私はただ見てただけですが(ノ∀`)
3.xはまったりしてたんで!

3.xは正直、このゴールを目指してプレイしてた感じですしね・・・
それでも「楽しむときは全力で!」をモットーに遊んでいましたよ!!
極蛮神のお誘いがあったら行くし、零式で「人手不足!」と言われたら手伝ってたし、幅広く遊んでいてた気がしますねー
でもま、チャット時間が多めの3.xという感じもしないでもない(・∀・)
総合LSというのもできましたしね・・・チャットが尽きない感じでした

順序が逆になるんですが2.xの思い出となると、もう色々と忙しかったイメージですね!
MMORPGが初というのもあって、オープンテストβで初めてやったときの衝撃は今でも忘れませんw
「これこそがホンモノのFFじゃん・・!!」「チョコボだ!」「魔法詠唱してるかっこいい!」「ジョブチェンジできるなんて!」
などなど・・・小さなことにホント感動してました(´ー`)

そんなシロートがサスタシャというインスタンスダンジョンに初めて突入したときは、そりゃもう楽しくて楽しくて仕方がありませんでした
今ではレベリングで「サスタシャか・・・」って言われるIDなんですが(・ω・)

勿論メインの召喚(巴術)をあげてたんで、突入した時も巴術だったんですが、その時は召喚獣の特性もよくわからず、いわゆる「むーたん(カーバンクル・トパーズ)」を出してて注意されましたw
レベル高い召喚獣なら強いんだろうと思うじゃないか・・・('A`)

それからカンストしてメインを終え、真蛮神ツアーに連れてかれ、いつの間にかバハに???
大迷宮バハムートの存在は知ってたんですが、まさか自分がその最高難易度コンテンツに挑むとは思っていませんでしたねぇ

最初はワクワクしてたんですが、あまりの難易度に「この死にまくってるコンテンツは何が面白いんだろう」と思っていました・・・実は!
これは今明かす胸の内ですw
死にまくってる時間で、まだ上げてないジョブのレベリングもしたかったし・・・無駄な時間だなぁとは思っていました(ノ∀`)

でもまあ極蛮神というのが実装され、それらもクリアできるようになったら高難易度コンテンツの面白さというのを知り始めて・・・侵攻編からはガッツリ攻略するように!
ただ侵攻編は「ご迷惑をかけたから可能な限り力になろう」というキモチも当初ありました
まあ結局は楽しさが前面に出ちゃいましたが・・!
おかげでネールを倒した感動は、まさにエオルゼア人生屈指のものでした(・∀・)

2.xはまさにシロート~ミッドコアになるまでの軌跡というべきものでしたねぇ・・・・

そしてプレイ時間はやめる二日前で【150日17時間53分】
やめる直前とかになると逆に忙しくてプレイ時間取っておくのをスッカリ忘れていましたw
殆ど使い切りましたが、お金も入れとこうと思ったのに・・・

なのでまあプレイ時間は最終的には150日20時間ぐらいにはなってたと思います???
時間になおすと【3620時間】程ということになるんでしょうねぇ
休止期間を考えると約三年間。この間ずっとやってたと仮定すると一日当たり約三時間やってたということでしょうかね(*´ω`*)

ちなみにその間撮影したスクリーンショットは1537枚
やっぱり3.xは「最後だから・・・」というキモチが働いてか物凄く追い込み感が(;・∀・)
このスクショはもう命の次に大事なものですわ・・・

ということで、レイアさんの冒険もここでおしまい(仮)です!
レイアさんお疲れ様!本当に楽しい冒険をありがとう!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダン・スカー行ってきました(・∀・) [蒼天FF14]

『影の国ダン・スカー』遅ればせながら昨日行ってきました(ノ∀`)
ffxiv_20170206_233017.jpg

初日に運営のCFマッチング弄りでグダグダになったアレですね(#^ω^)ビキビキ
いつも思うんだけど毎回弄るのはなんでなんだろね?それで毎回不具合出して・・・嫌がらせじゃないかといつも思うよ・・・(結局一週間後にマッチングのアルゴリズム戻すし)

内容はマハよりは全然( ・∀・)イイ!!
即死系ボスは最初のデスゲイズだけで、そのデスゲイズも面白いしね!
ヨシダはマハと同程度みたいなこといってたけど、全然違うわ(・ω・)
マハなんて1ボス以外は、ちょっとしたミスでワイプだらけのレイドじゃん?
ダンスカーは被弾しても即死とかはほぼ無い
1万ちょいのダメージ+被ダメアップデバフもらう程度の攻撃が多く、後は大体どこかでみたことある系の攻撃が多い
もちろん今回で初お披露目となる攻撃も多いけど、それ失敗したから1アラ壊滅につながるようなパターンは皆無だしねぇ
難易度的にはちょうどいいと思う『闇の世界』ぐらい

演出的にも楽しめる要素があったり、この辺はアレキと似たような『戦闘中の演出』の良さが輝いてるんだけど・・・
いかんせん、それ以外がクリタワより劣化してるのがなんとも・・・( ;∀;)

ストーリーはやっぱりアレキと同レベル程度
終わっても「あー終わった終わったー」程度・・・クリタワみたいに、ネロさんどうなるん??とか最後に「悠久の風」流れるとか、ストーリー的な楽しみは無かった(;´∀`)
ラスボスがディアボロスというのも・・・なんとも・・・ガッカリ感が半端ない・・・
シャドウオブマハは、最後までラスボスどうなるか分からない感があったけど・・・その分、ディアボロスはガッカリ感がw
逆にクリタワはラスボスが暗闇の雲と分かっていても、対峙するのがめちゃくちゃ楽しみにしてたという逆転現象(・ω・)

最後の最後でいい意味でプレイヤーを裏切るような展開が欲しかったなぁってのが正直な感想
追い詰められたスカアハがディアボロスを吸収、究極の魔女アルティミシアに変化!!とかそういうのは無かったのかと・・・(´・ω・`)
FF8つながりで・・・orz

そういやディアボロスの音楽が結局、過去アムダで対峙したときと一緒の音楽って・・ソケンどしたん?
やっぱり24人レイドは植松さんということで、植松さん作曲の過去の音楽で取り繕っちゃった感じ??(ディアボロス戦での音楽『怒れる神々』は植松さん担当曲、暗闇の雲戦『最後の死闘~新生~』も植松さん担当)
天動編でアレキサンダーまで作曲したから力尽きたの?( ´ー`)フゥー...
じゃあ植松さんにまた新しい曲作ってもらえばよかったじゃん・・・

なんだろう・・・この総じて3.xのガッカリ感・・・新生と同じようなことしたほうがまだマシ感・・・(;´Д`)
蒼天はメインストーリーと蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド、アクアポリスが面白かったなぁみたいな感じ・・・!楽しかった24人レイドはどこに行った・・・!

正直、今回のダンスカーもそうだけど、マハの音楽もビミョーだったなぁ・・・本当にソケン・・・なのか・・・!?
植松さんだったら分からないでも無い(えっ)
植松さんは神がかった音楽と、ビミョーな作曲の落差が激しいから・・・(・ω・)
「あれ?これ本当にソケン?」と思ってサントラの作曲をみたら植松さんだった・・というのはよくあるある(良し悪しはあれど)
ずっと聞き続けているせいか、ソケン作曲はまあなんとなく分かる感じがするw

でもま24人レイドの完成度としてはダンスカーは3.x最高の仕上がりだと思う!
難易度が絶妙で(マハで叩かれたからヴォイド並みに簡単にするかと思った)、演出も凝っていて死んでも楽しかったw
ぶっちゃけラスボスと音楽を変えていれば24人レイド最高だったと評されたかもしれない(´ー`)

マハは今でも最低の仕上がりだと思う、それはもうほんと(・ω・)
カロフェステリはいまだにグルグルしたりすることあるし、稀に全滅ギリギリまで追いつめられることもある・・・FCでたまに全滅したーという話がくるけど、幸いパッチ直後以降は全滅はしたことは無い!!

純粋な24人レイドの楽しさランクをつけるとしたら
ダン・スカー≒闇の世界>シルクスの塔>ヴォイドアーク>古代の民の迷宮>マハ
古代の民は今でもあんまり行きたくないレイドでもあるし、こんなものかな・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想通りでワロタ(・ω・) [蒼天FF14]

「影の国 ダン・スカー」のパーティでのマッチングについて(1/19)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/cbf1029e07110e7611b8c274094b4cb1e334d1e2


やっぱり3.xから運営おかしいわ(・ω・)
ヨシダがガチ切れ(演技)するのもよくわかる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.5始まったんですけど(・ω・) [蒼天FF14]

まあ、愚痴になるんですけど?(え?)

昨日ダンスカーに誘われて、20分・20分、70分待ちで一度もシャキンせずログアウト
合間の20分二回はは空き枠に身内を入れて申請しなおし、最終的にはフルパになって70分待ってもシャキンせず

新生からやりはじめて、パッチ直後とはいえ24人レイドでしかもフルパで70分待ちとかなかったんだけど?
ぶっちゃけ古代以外の24人レイドは、毎回フルパで行ってましたが・・・さすがにこういうのは無かったなぁ
マハも即シャキじゃなかったものの、アッサリ入った記憶がある

ま・・・恐らくはいつものパッチ直後の不具合なんだろうと察してる(・ω・)
だいたいパッチ直後のマッチング関連はおかしくなる

実際今回もCFじゃないけど、チョコボ鯖の募集板で他鯖の募集が表示されないという不具合も出しちゃってるし
見えないマッチング関連の不具合なんて、あってもこっそり修正なんだろうなと思ったり

マハで愚痴いったけど、実装直後の24人レイドは楽しみの一つだっただけに身内でいけなかったのは大きなマイナス
もうやる気はしない、あと辞めるまで一か月切ってるのにイチイチ強化薬取りに行くことはしない
そもそもマハのストーリー自体は期待してないしね( ´ー`)フゥー...
一人も魅力的なキャラいないじゃん・・・アレキと同じや・・・

ダンスカー待ってる間にすべてのコンテンツを解放したけど、三闘神のストーリーだけは面白そうなので、N鬼神だけは必ずやる(・ω・)
辞めるまでにN鬼神、ヒルディやったらもういいかな
メインも3.5時点じゃ、あんまり盛り上がらなさそうだ・・・ヤミセンいなくなってまた政治色が濃くなってきたしなぁ
2.5の最後もそうだったし、そこはしゃーないって思ってるけどね

今回のパッチとは関係ないけど、辞めるタイミングはDDの進行度を基準にして
最高200階層までクリアまでは残り三週間あれば行けるはずなので、まあ2/10前後で辞めるかんじかな
まあ途中で死んだら、DDはそこまででですね!

しかし辞めるまでは楽しんでいこうと思ったらこれだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
クリタワと違って、シャドウオブマハはなんか個人的には鬼門になってるような・・・

とりま最新パッチには愛想つきたし、最後に向けて色々と身の回りの整理をしないとね(´ω`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ3.5、そして4.0の話題(・ω・) [蒼天FF14]

まあ大まか予想通り3.5は1月17日となりました!
24レイド、鬼神ズルワーンが目玉でしょうかねー
パッチ3.55は三月辺りでしょうが、その時は私はいませんね
二月半ばぐらいには14をやめる予定です(・ω・)

3.55までには居ないけど、なんだかんだ最終パッチまでやれたことはホントよくやったなぁ・・・って思っております(´ー`)
FF14の思い出とかは、辞めた後あたりに!

それまあともかく4.0拡張について盛り上がっていますねぇ
今ホットな話題だと新ジョブ『赤魔道士』追加、新たなる高難易度レイド『次元のはざまオメガ』、新24人レイド『リターン トゥ イヴァリース』ですかね!
赤魔道士はだいたいみんな予想してたんじゃないかなーとは思いますw
サムライも出るだろうって話題にしていますが、まあヨシダなら期待に応える意味でもサムライ追加するでしょうねぇ
今はジョブ関連だと2ジョブ追加か、3ジョブ追加か~で高度な情報戦が(・ω・)

高難易度レイドは「次元のはざまオメガ」
なんとまあFFファンをくすぐる話題(*´ω`*)
アレキですでに蛮神の体内ってのをやってるので、今回はオメガ自体がレイドダンジョンというわけじゃないさそうです
っていうか「次元のはざま」ですしね!
次元のはざまそのものが舞台なのでしょう
まぁオメガでて神竜が出ないとウソになりますし、神竜はボスとして確定ですよねー
後もしかしたら、2.xで登場した次元のはざまを彷徨う「彼」も次元のはざまを舞台にして登場しそうです
真ギルガメッシュ討滅戦で止めていたのはこの伏線だったのか・・・!(・∀・)
残りは次元のはざまに封印されし魔物からピックアップかな!

「リターン トゥ イヴァリース」は松野さんが手がける24人レイドですねぇ
まさかのイヴァリースがエオルゼアにくるとは!
もしかしたらエオルゼアの世界のどこかにイヴァリースの地があったとか???

まあこうしてみると3.xの目玉であるレイドはイマイチだったんだなと運営も認めてる感じですね
だって高難易度レイドが「オメガ」と「次元のはざま」、24人レイドが「イヴァリース」を充ててるあたり2.xの「バハムート」、「クリスタルタワー」に次ぐ牽引力のあるものを選りすぐった感じですし(・ω・)
3.xは「アレキサンダー」と「マハ」だし・・・アレキはまあ召喚獣としては強力な位置(FF9でも重要な役割ありましたが)、あんまりバックストーリーの無い召喚獣ですしねぇ
正直、アレキもマハもストーリーは面白くはなかった(;´Д`)
いやマハは今度で最後だけど、ぶっちゃけ次が期待・・・ってほどじゃない感じ
てか、高難易度レイドはあんなに長々としたストーリー要らないんだよ・・・内容良ければバハぐらいでいいわ('A`)


っとまあ4.0も期待されてる模様ですねぇ・・・蒼天の頃が懐かしい( ;∀;)
いやでもホント、蒼天はストーリー良かったしね!フライングマウントも良かった!
今度は水中に潜れるそうですよ!CEにシルドラマウントついてるよ!

とにかく私は辞めてしまいますが、FF14は末永く続いてほしいものです(*´ω`*)
ホントFF愛あふれるゲームで、本当のFFをやりたいのなら14をやれ!と言いたくなるぐらいです
さて、ラスト一か月ほど!いよいよラストスパートですね!!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4.0でもレイドはノーマルと零式仕様の模様(ノ∀`) [蒼天FF14]

まあ3.5で引退するんで、個人的には意味のない話題なんですが・・・(・ω・)
とりま、これが決定したということで「ああ、こりゃ復帰勢ほぼでてこないな」と思いました

運営の言い分としてアレキが不評だったのは、あまりにも「難易度上げすぎた」のが原因らしいですが・・・バハをやってきた私から言わせてもらうと「それは違うんだ、ヨシダ」
やっぱりハイエンドという特別な場所に挑む空気ってのは意外と大事だと思うんだ

私が大迷宮バハムートに挑んだ時は「ここは違う・・・!」と張り詰めた空気を少なからず感じたものです
で、お手伝いで起動零式やりましたがバハムートと比べると、全然違う
ギミックは勿論バハムートと同じく非常に難しいやりがいのあるものでしたが(といっても起動二層まで触れてないけどw)、一度ノーマルでクリアしてるものを何か月もかけて「ただ難易度上がったもの」をやるモチベって中々・・・と思います

うちのFCで起動を緩和前にクリアした方が言われましたが「正直バハより面白くない」とハッキリ言われました(・ω・)
その人は起動クリアしてからはINしておりません・・・まあリアル忙しいらしいですが、今後頑張って攻略する価値が無いと判断したんじゃ・・・と思ったり・・

で、ノーマルの価値
そりゃあ数字的には大抵コンプしてるでしょう
簡単だし、パッチ後やること少ないし?(特に偶数パッチ)
それでレイドとしての評価は別問題かと思います

「レイドが難しい、だからやる人がいない、やらない人には実装してないに等しい」
ハイエンドだからそうですよね(・ω・)
ごく一部の腕試し的なコンテンツなわけで、そのコンテンツ自体にやっぱり「特別な価値」が無いとモチベーションというのは上がらないと思います

てか、レイドで難しいから「実装してないに等しい」という否定意見がまかり通るのなら
極一部の人がマーケーティングで稼ぎまくれるギャザクラにもテコ入れするべきですよね?
「極一部がー」、「やらない人にはー」というのは個人的には否定意見にはならないと思うんです
やりたいのならば、やればいいじゃない?努力したらいいじゃない?
誰しもがレイドに対応し得る腕前をはじめから持ってるんじゃないですよ
誰しもが信頼し得る仲間を努力もせず獲得してないんですよ

レイドに挑戦する大体の人は最難関コンテンツを攻略してやろう!という気概の元、仲間を集め、情報を集め、攻略するための努力をしてるんです
なのにハイエンドの価値と存在理由を捻じ曲げてのノーマルの実装は、アキラカに不評の本元であると言わざるを得ない(;・∀・)
ぶっちゃけノーマルは頑張って攻略しよう!という気概を折ってるんですよ
それでも現在、攻略する人は「他に難易度高いコンテンツが無い」「他にすることがない」からやってるのです
零式の難易度高くて面白い!って面白がってるのは、まさに極一部ですね・・・簡単になったといわれる律動零式のクリア率みても・・・

てか、ホントにバハムートと同じ形式でいいと思うんですよねぇ
代わりに偶数パッチにはライト層向けのコンテンツを差し込むべきです
確かに2.x時、偶数パッチの時はライト層やることなかったですし、これは文句言われてもしょうがない

後ノーマルは本当に評価いいんでしょうか?毎週アレキN楽しんでいますか?ロット負けても楽しんで周回していますか?
私は「ノー」ですけどね
プロト系は聖典までの繋ぎだし、零式いかなければぶっちゃけ必要もない装備です
次の極蛮神でるまでにはもうメインは新しいトークン装備で固めてますしね
私はノーマルは一度クリアしたら手伝い以外は触れません
難易度低いレイドに価値は無いし、それにマハでも言いましたが変に難易度あるからギミックこなせないライト層もいるんですよ・・・そういうのにイライラするのもイヤなんですよ

ライト層はストーリー観れればいいんだし、拡張後のレベルキャップで余裕でクリアできるようなギミックデザインにしたらいいと思うんですけどねぇ
それならコストもかからないだろうし・・・緩和とか面倒な作業もしなくてもいいだろうし・・
バハ真成編はその辺上手い塩梅だと思いましたw(現在もギミック緩和なし)

天動編はなんか演出が良かったと言われてるみたいですが(一部カモしれませんけど)
やっぱりバハムートのテラフレア見た時の感動とは、一味も二味も違いますねw
あーいう履行技は、やっと辿り着いてみたほうが明らかにテンションが違うってわかりました
必死に雑魚を倒して、バハムートがテラフレア詠唱・・・そして皆がルイゾワスマイル・・・いまでも忘れられない思い出ですw
アレキサンダーはもうNで見ましたからねw
零式で同じのみても「あーやっと聖なる審判まできたか」ぐらいにしか思いませんよ(・ω・)

演出での感動はギミック難易度が絶妙な隠し味になってるんですよ・・・それをヨシダはわかっていらっしゃらない(・ω・)
だからレイド人口は減る
天動編ではやる人は増えただろうけど(簡単になったから)、私個人では天動編零式もレイドとしての魅力は感じないな

3.0の時もID仕様が全く同じだとやばいんじゃ?と思いましたが、今まさにやばい状態です
流石にやばいと思ったらしく、3.4でようやくIDを簡易にし更にトークンを増量
ID一辺倒はまずいという危機感は3.3で感じてたみたいですけどねー(アクアポリス追加、DD追加)

やるのが後手後手なんですよね
IDが定食で飽き飽きなんて2.x終盤で大分話題になってて、3.xになったら(トークンシステムは変更ないだろうけど)新たなコンテンツが増える・・・!と思いきや、あのアリサマで・・・
アクアポリスやDDは拡張と同時にとは言わないけど、3.1前には入れるべきだったと思いますよ
逆に青貨とかギャザクラトークンやマイスター制度が不必要だったわ(・ω・)
あのシステム評価してる人皆無な上に、河○叩かれてるじゃん

レイドのシステムも3.xでこれだけ騒がれて、殆ど評価得てないんだから4.xに拡張するに至って考え方をリセットすべきなんですよ(バハやノーマルや零式云々すべての考え)
これだと3.x拡張当時の「またID解放でエキスパ周回かよ・・・」の二の舞ですよ
ここの運営の悪いトコロは「評価されてる部分のどこがいいのか自分たちで分かってないところ」

だからテンパといわれるフォーラムで暴れまわってる人の意見を丸ごと取り入れちゃう
取捨選択ができてない
だからバハで真成編ぐらいが丁度いいと言われたのに、起動編で侵攻編より難易度高いものを実装する
ILもハイエンド武器は+5で決着ついたはずなのに、また強化トークンと同じILする
んで天動零式も結局は真成編と同じ程度にする
いつまでたっても学習しない、何がいいのか悪いのかわからない

恐らく次の24人レイドは眠くなるほど簡単になりますよ、学習しないんで
0か10か、どちらかなんですかね
三年もやってきて5とかできないんですかね
マハはやっぱりやりすぎですよ、最近結構ヴォイドいっていますがシャキ待ちはマハと比べ物にならない(24人レイドはほぼヒラでいきます)
安定したーとは言いますが、ただ単にライト層が脱落しただけじゃ?と思います(もはや装備に価値ないし、伝承強化アイテムも取り終え、ライト層にはマテリジャすら不要?)
今でもBアラタンクがヘアカットテロするぐらいだし、まあマハの難易度はやりすぎです
個人的には闇の世界辺りが絶妙な難易度かなーって思いますけどねぇ


またレイドの話から色々と脱線しましたが(;´∀`)
拡張は本当に色々とチャンスだと思うんですよねぇ・・・根性版から新生ほどのリメイクは不要ですが、ダメだったコンテンツ・飽きられたコンテンツを新生するいい機会だと思うんですよ
やっぱりそこで前ヴァージョンで「よかった部分」「ダメだった部分」を運営自身がちゃんと吟味できないとダメだと思うんですよね
根性版~新生ではそれができたはずなのに(実際評価をもらってる)、それよりも規模の小さい「ちょっとした新生」ができないのだろうと思う
ダメだった部分を把握して修正して改善出来て新生できたのに、なんで同じことをできないんだろう・・・私は2.5時にはそれに期待してたのに・・

4.xではヨシダがいうには「新たな遊びを取り入れる!」みたいな大風呂敷を広げたみたいだけど、「レイドが従来通りじゃ期待できないなw」って思った人はいるんじゃないでしょうか・・!
ま・・たぶん、エキスパとかフツーにあるよね・・・エウレカが新たなトークン稼ぎの場になるのかが??

ま・・もう引退するからいいんだけど
とりま私は3.xを全力で楽しむ(・ω・)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

魔大陸に封印されし三闘神『女神ソフィア』 [蒼天FF14]

パッチ3.4、先週から始まりました(*´ω`*)
んでやっぱりFFファンとしては楽しみにしてたのは、魔神に続く三闘神の一柱『女神ソフィア』討滅戦!
ffxiv_20160927_224720.jpg

女神キタ――(゚∀゚)――!!
魔大陸に安置されてる三闘神の像と本体はややデザインが異なるのは魔神セフィロトと同じですね!
魔神はちょっとわかりにくい感じでしたが、女神だとだいぶ違う感じ・・・!
しかしながらFF6の女神のデザインを踏襲しつつも、新規に起こされたデザインも(・∀・)イイ!!
個人的には女神の下にある顔は表現されないだろうなーwって思ってたけど、その辺はしっかりとデザインに入れてくれて嬉しいポイント!
やっぱ女神は下の「なにこれ・・」が無いと!

ちなFF14の三闘神女神は、叡智と調和をつかさどる女神らしい(・ω・)
なのでギミックも天秤を利用して足場をグラグラ揺らして、ヒカセンを落下死させてきます・・

一応昨日、極女神ソフィア討滅戦のほうもクリアしました( ´∀`)bグッ!
個人的にはギミック自体は極ナイツ以来の難しさがあるのですが、DPSチェックがゆるゆるで即死系ギミックも落下死ぐらいなので、「コンテンツ自体の難易度は甘め」です
建て直しが利くので・・・

ギミックだけでいえば極魔神が超ぬるかったんですけどねw
あれは一回動画観たらギミック覚えれたし(・ω・)
ニーズも、ギミック自体は単純(まあ、色々と都合あってクリアはしてないんですが)

極女神は評判いいですねw
ただ個人的には「もうちょい難しほうが良かったなー」って感じ
罪罰三回目のゴチャゴチャした難解フェーズ終わったら、更に最終フェーズあったら盛り上がったのに・・!と思ってしまた
マハの時もいったんですが、極とかは難易度あげていいと思うんですよね(・ω・)
逆にライトちゃんが触れるマハとかは初見一人二人混ざっても余裕でクリアできるぐらいの難易度でいいんですわ・・・
マハの難易度はこれでいい!下げるな!って言ってる傍ら、ギブアップ投票してる現実を見ると常々そう思います
それでいいと思うのなら、初見の人とかにギミックを丁寧に教えたり、時間を割くべきじゃ?
結局、初見やライト層の都合など知らず、自分らが良ければいいみたいな結果がアレキサンダーじゃないかなーって思います
マハ以上、バハクリアできない層が一番声が大きいみたいな
そういう半端なPS層が、極蛮神は難易度下げるべきとか言ってコレ
一日・二日でクリアできるような極蛮神なんて、RFに入れるほどのコンテンツじゃないじゃん・・

まあナイツはやりすぎかもしれないけど(でも一番のお気に入り)、極魔神ぐらいはないと(・ω・)
あ、でも女神は良コンテンツだとは思いますよ!
難易度甘目なところにやや不満ですが、ギミックが良くできてて楽しい!
後BGMもいいしね!



前半は「死闘~新生~」ですけどねw
ちゃんと「三闘神といえばこの音楽」というお約束はちゃんとやってくれる運営、大好きですw
ホント、コンテンツの出来は本当にいいんだけどなww
ちな、究極履行技後の音楽が女神専用の音楽です
魔神も良かったけど、女神のほうが好きだなー
神々しくも民族音楽のような奏でがナントも言えません(*´ω`*)

動画だと、女神の攻撃もちょっと確認できます
サンダラ・サンダガ・クエーサー・クラウディヘヴンとかはオリジナルであるFF6でも使ってくる攻撃ですね・・・魔神はブリザド系使ってこなかったのでかなりの再現率ですね!
じゃあ鬼神はファイガやフレア使ってくるな・・・!


なんだかんだ言って3.xでビミョーな蛮神はクジラぐらいかもねぇ・・・
2.xだと、ラムウとモグがビミョーだた・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1000万ギル↑貯まったったヾ(*´∀`*)ノ [蒼天FF14]

久しぶりのFF14記事ですが、所持金1000万ギル超え記念(*´ω`*)
まあロドストに載せるのはちょっとはばかれるので、こちらに載っけました
無題.jpg

もう今だと一千万ないんですが(目標達成ということで)、辞める前にこれだけはやってみたかった!ということで3.2辺りかな?その辺からコツコツとやっていました(・ω・)

とはいえ貯めようと思っても、やっぱり色々と欲しいものが出てきてちょくちょく購入したりと・・・まあ二歩進んで一歩下がるような進捗っぷりでしたw
しかしまあ、やっぱりAPの実装がものすごいかなって思いますね!
APやっていればトークン集めつつも、所持金も一気に稼げる・・・!!(フルPT各二枚を週2やったらトークン確実マックス)
運良ければ二時間ほどで100万以上稼げますしね・・・(Aちゃんは一夜でマテリジャ複数個手に入れて荒稼ぎ・・・)
ネックはまあ野良で集めたりするのがキツイぐらい??ウチのような田舎鯖だと、「まったり地図まわりましょう」とかですぐ集まるかな???
幸いウチのFC・LSの規模はそこそこなんで、人数集めには苦労しないんですが(・ω・)

とりま目標達成という事で残るガーロンドアクセをすべて購入して禁断、あとは195副道具でまだ購入してないのを複数購入
装備もだいたい揃ったという事で、もう一つの目標である「はるちゃんにハイアラヒラ胴(レプリカ)をプレゼント」も達成(・∀・)

もうあとは3.4で実装される新式装備を一気に購入するつもりだから、それの所持金は確保してる感じですね!
個人的にはこれが最後の大きな買い物になりそうだしね
次の新式でIL250・・・うーん、今の装備あんまり持たなかったな・・・マハ装備で欲しい部位手に入れるの遅かった('A`)
どちらかというと新式220が相当持ったなーって感じw
もう最後ということで、今のところ新式に填めるマテリジャも売らずにとっとくようにしています
確定穴にジャいれて、あとはガガガみたいなw

武器に関してはもう期待はしてないしね(・ω・)
3.xの武器IL調整はホントめちゃくちゃだわー・・・
2.xはラムウ武器がちょっとおかしかったぐらいで、バランスは良かったのになんでこの運営h(ry

でもま、逆に考えると
武器IL調整がヘタクソなおかげで210武器が半年以上もったのが助かったかなw
極ニーズでようやく210お断りな感じになったけど、エキスパ・マハ辺りはまだ大丈夫だしね

2.xだと、2.3シルクス実装と同時にトームストーン排出(運が良ければ毎週回収できた)で、今頃だと確定枠でトームストーンでてたと思うけどどうなんだろ?
気になってしらべたら、やっぱりそうだたw(2.38実装)

ま・・・AWが色々と実装が遅すぎるのが悪いんだけどね・・・そのせいで大容量トームストーンもマハ実装と同時にだせなかったんだろうし・・・
運営はアレキガーとかいうけど、2.xでZWとバハ武器のバランスとれてたのに、それのせいにするのはおかしいと思うな
バハより難しくなったレイドというのなら報酬ILも一気に引き上げればいいじゃない?と思う

仮に今回だったら
ミダース武器IL260
次アレキまでのAW最高IL250
DD武器IL240
トークン強化武器IL240
ニーズ武器IL235
トークン未強化武器IL230

別にレイド武器のILを一気に引き上げて支障がでるはずがないと思うんだけどなぁ・・・それ担いでいけるのはアレキだけだろうし、早期にクリアして手に入れる人なんてごく一部なんだしw
んでまた次回のアレキで更にIL引き上げれば問題ないし、ILの幅が広がれば各々の武器の寿命も持つわけで・・



アレ?('A`)
なんかいつの間にか話が脱線したうえに愚痴に・・・・

とりま、3.4実装はよ!ってことですね!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頭を冷やして様子見 [蒼天FF14]

今すぐやめるーのは止めにして、しばしマハのほうの動向を見守ろうかと思います( ´ー`)フゥー...
毎度、説得されては「戻ろうかな?」って心揺さぶられる辺り、なんとも意志の弱い私(・ω・)

セオリー通り、一週間程度で野良の動きが精錬されるか、もしくは異例の難易度緩和が決行されればプチ休止状態から戻ろうかと思います
ただまあ、今のところは最初のクールダウンの影響でテンションがものすごく低いんで、しばしINはしないと思います・・・・

今この状態だと、せっかく3.3楽しんでるメンバーの空気を悪くするだけなんで・・・・
いつもの「はるちゃん|ω・`)ノ ヤァ」が「はるちゃん(´Д`)ハァ…」になるだけですお・・・( ;∀;)

ただまあ、最悪のケースとしてマハが全く安定しない場合は・・・うーん、こればっかりはあきらめるしかないかなって感じです

ウィクリーのマハがやれない→IL240強化できない→パッチ3.4以降コンテンツに影響がでる
という負のスパイラル方式が完成(´0ω0`)
まあ3.4で新式でるだろうし、それ買えばいいんだろうけど・・

一旦やめようかなって空気になったついでに言っちゃうんですが
実のところ去年復帰から、復帰しても「最高でも3.x最終パッチまで」しかやらないことは決めてました
っていうか、決めてます
ここで止めなくても、もう半年後ぐらいにはFF14はどうあれやめるわけです
なので休止も長引くと、あんま意味がないという・・・

まあ理由は言わずもがななんですが(;´Д`)
なので3.xシーズンは、まったりとメンバーと遊ぼうと決めてたわけで
ドロップ品についても個人的には必要ないかなって、殆どスルーしてたわけです(ノ∀`)


個人的には2013年8月サービス開始から、2017年1月辺り?(最終がパッチ3.5??)までやればもう十分だよね・・・と思っています・・・
その間、休止期間はトータルで半年ぐらいありましたが(・ω・)
また増えるのかな?
・・・もしくはもうやめるのかな?('A`)


とりま、プチ休止して動向を見守る現状です
戻れなかったら・・・それだけは、ほんとうにごめんなさい!(ヨシダ的ななにか)

nice!(0)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に冷める・・・ [蒼天FF14]

3.3でウキウキで各コンテンツを解放し、いざ楽しみにしてたマハに行ったら時間切れ
難易度的にはアレキノーマルぐらい
アレキノーマルを各層をいっきにまとめてやる感じ
もちろん歴代の24人レイドの中では最高難易度

古代の民と同じぐらいの難しさ~とか見るけど、難易度はクリスタルタワーシリーズの比じゃないレベル
ぶっちゃけライト層向けじゃない
オズマは特に形態ごとのギミックを理解し、しっかりと立ち位置をわかってないとワイプする

これを毎週やるの?やらないと伝承強化できないよね?
今までの24人レイドは何人かギミック知らなくてもクリアできるレベルだったけど、特に今回はみんなギミック分かってないと高確率で全滅するよこれ(特にオズマ)

毎週毎週、全滅しては知らない人に対してイラッとしたり、ギスギスするの?
24人もやるから、高確率でギミックに不慣れない人や予習してない人、初見の人は混ざるよね?
24人もいるからカバーしやすくて壊滅なんてほぼ無いのが、気楽な24人レイドの良さじゃなかったの?
もうそういうカバーなんかさせないと言わんばかりに、ギミックミスしては8人のHPゲージが一気になくなるのをみてて悲しくなってきたよ

運営の難易度設定の感覚がやっぱり麻痺してきたんだなーって今日で確信しました
アレキ起動編零式からおかしいなとは思っていたけど

ハイエンドのアレキ零式ならわかるけど、なんでライト層が集まるコンテンツの難易度をあげたのが意味不明
またいうけど「このギスる要素高めの定食メニューを毎週やるの?」

例えば毎日やるエキスパを全滅要素あげたら楽しいの?って話
過去に討滅ルレで、オルトロス戦や防衛線いれて失敗してるよね?失敗認めてこの二つ難易度を大幅に下げたよね?まだわからないの?

毎日、毎週やらせるコンテンツなら、そこそこの難易度で十分
ヴォイドがつまらないという意見もよく聞くけど、それはきっと難易度のことを言ってるんじゃないと思う
せっかくアライアンスPT組んでるから、各々のアライアンスの役目が欲しい、やりがいが欲しいって意味あいなのだと思う
ヴォイド、シルクスは特に一直線だからね
まあでも毎週やらされるのなら、一直線もありかなって思ってる


3.3で色々新要素や緩和もふえ、ギャザクラ装備一新しよう!マハでヒラ装備も一新!とかテンション高めでINしたけど、もう一気に冷めた・・・

もうやめようかな、このゲーム・・・
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 蒼天FF14 ブログトップ